Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは引っ越をしました。
このページは2016年7月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2012年08月12日

旅のリアルタイムメモ モスクワ・シェレメーチエヴォ国際空港のAMBER LOUNGEで夜食を食べている件

 
成田のラウンジをはしごして朝食を2回食べた私が言うのもなんだが、空港ラウンジが最も真価を発揮するのは乗り継ぎの時だと思う。

もちろん直行便で目的地に行くことができるならそれが一番なのだが、そういう航空券は結構お高いし、日本からどこにでも直行で行けるわけではない。私は今ウクライナのキエフに向かっているのだが、成田からキエフへの直行便などこの1000年くらい存在しない。多分それより昔もなかったはずだ。

アエロフロートの場合、モスクワで4時間ちょっとの乗り継ぎがある。パッカー上がりの身だから空港の床でごろごろすることにあまり抵抗はないのだが、カードで使えるラウンジがあるのならば素通りするのももったいない。アエロフロートのエコノミークラスはビールが有料だし、今は日本ならのんびりビールを飲んでいる時間だ。ここはひとつラウンジで晩酌といきたいではないか。というわけで、シェレメーチエヴォ国際空港のターミナルFにあるAMBETR LOUNGE にいる。

amber.gif


ターミナルFにはプライオリティパスで使えるラウンジが二つあるが、そのうちのひとつだ。ドリンクはそこそこ豊富だがスナック類は豊富と言うほどではない。「小さなケーキやスナック、ピロシキ各種」といった感じだ。まぁリラックスしながらビールが飲めて、ブログの更新ができるだけでもよしとしなければ、だな。今日日喫煙室があるのも悪くない。

ただこのラウンジ、基本滞在時間が2時間30分までとなっているので、長時間の乗り継ぎだと否応なしにもう一つのCLASSIC LOUNGEをはしごしなければならなくなる。成田でラウンジのはしごでおかしな追加料金がかからないかどうかカードのサービスデスクに問い合わせてみたのだが、「そのような心配は不要です」と聞いたし、モスクワだって大丈夫だろう。そうなると一日に4つのラウンジを使うことになる。有料の利用なら$100は軽く超えるんだろうな。

さぁ、チェルノブイリがだんだん近づいて来たぞ!

↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑



旅のリアルタイムメモ ウクライナ・キエフのThe HUB Hostel はなかなか快適だった件


旅先でお気に入りの宿を見つけると、その街が好きになる。

今や週末や休み期間ではなかなか予約の入らない、ミンタロハットのある山形。MASADA Backpackers のある、マレーシア・コタキナバル。リメンバーインのあるミャンマー・インレー湖、さくらゲストハウスのあるキルギス・ビシュケク。今となっては営業しているとは思えないけれど、リアドホテルのあるシリア・ハマ。どの街も、その宿に泊まることだけを目的にしてもいいくらいだと思う私はかなりの度合いで社会不適応者だ。

宿にはそれぞれの好みがあり、それに口出しはできない。私の場合は、

 @ 部屋や建物が清潔で掃除が行き届いている。
 A パブリックスペースの居心地が良い。
 B 宿主さんやスタッフが、必要以上に親切である。

 C 宿泊費の設定水準が低い。

この4つを重視しているように思う。特にCは重要だ。


ウクライナの物価はそれほど高くはないのだが、首都キエフやクリミア半島、オデッサなど一部のエリアに関して、特にそれらのエリアの宿代は結構高い。昔を知る人に言わせると、「独立して落ち着いてからの価格上昇がとんでもない」のだそうだ。悲しいことだ。まぁ安宿は結構どこの街にでもあるものなのだが、極めて宿泊費の高いエリアで上の4つの条件を満たす宿はというと、これが他のエリアに比べてぐーっと少なくなる。っていうか、普通ない。


そんな中、今滞在している キエフのどまんなかにある The Hub Hostel (the HUB) はかなりいい線を行っている。

the hub.gif


まずはスタッフのお兄ちゃんが大層親切だ。宿なんか客商売なんだから親切で当たり前ではあるのだが、ビジネスの中でも「なんとかこの人の力になってあげたい」的気持ちというのは確実にあって、それは結構お客に伝わるものだ。この辺をあまり理解できていない昔ながらの観光旅館なんかはどんどん滅びているわけだが。今回は「アエロフロートの問答無用フライトキャンセル便名だけ同じまま翌日出発、しかも放置・待機時間6時間特に謝罪なし、てかむしろスタッフ怒ってるし」という素敵なイベントが発生したため、彼の親切さは身にしみた。

部屋もそこそこ清潔だ。旧CISの国だと「この値段でこの設備とメンテかよ!」的宿も結構あったりするのだが、the HUB の部屋はOECD加盟国水準だと言って良い。


そしてなんと言ってもここの魅力は、パブリックスペースの充実ぶりだ。部屋はさほど広くはないのだが、地下がすべてパブリックスペースになっていて、キッチンやリビングが自由に使える。コーヒーや多少の食材なんかも置いてあったりしてこれもかなりありがたい。私はスーパーで早速ビールと水、そして食材を買ってきたぞ。リビングにはネットが使えるPCもwifi環境もあり、床にごろごろできるスタイルだ。建物内前面禁煙なのも良いが、喫煙者には前庭にも同じスタイルの喫煙可能な場所がある。

そして気になるお値段は、ドミ1泊でUAH110 (約1100円)。最近はキエフにもゲストハウスが増えていて価格的には突出していないが、この内容でこのお値段は結構お買い得だと思う。

空港バスを終点のキエフ駅で降り、地下通路の反対側にある地下鉄の Vokzalna駅から1号線に乗り込み、お隣の Universytet駅で下車、多分一カ所しかない出口の前にある Tereschenkivska通りを右に体力次第で5分から10分、道路の右側に見える二つ目の公園が切れたあたりを左に入り注意深く探すと、the HUB Hostelは見つかる。こんなサインを見つけたら大当たりだ。


*追記 地下鉄はもう一駅乗って、teatraina 駅で降りた方が近くでした。



the hub 2.gif


あとは自分の部屋のwifiがもっと強く拾えればなぁ、だ。リビングではがんがんつながるのに、って、これ MASADAの時と同じ悩みじゃないか。

/↓↓ 最近あんまりクリックしてもらえない… ;; ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2012年08月13日

旅のリアルタイムメモ キエフでの外食は結構高くつく件

 
ウクライナの物価は高くはない。

例えばマルボロが一箱11.5グリブナ (約115円)、地下鉄や市内バスは2グリブナ(約20円)といったところだ。ところがレストランとなるとなんだか割高で、その辺のぱっとしない店の単品が30−50グリブナだったり、宿のお兄ちゃんがお奨めする「決して高くない店」でそこそこのメニューを頼んだら飲み物込みで50グリブナ近くだった。「日本円で500円程度」と考えれば高くはないのだが、ウクライナ人の平均所得(最低で月500ドルくらい)を考えると決して安くはない。ちなみにマクドナルドのビックマックは17クリブナ(約170円)だ。ホテルが高いことは前回も書いたが、タクシーも高い。ホテルとタクシーとレストランが高いということは、小金持ちの観光客にとってキエフはそこそこ物価の高い街、ということになる。


せっかくキッチンの充実している the HUB に泊まっているのだ。こうなったらスーパーで買い出しをして宿で食事をしてやる!

dinner at the hub 01.gif

ビールは1.5リットル入りのペットボトルが11.5グリブナ、ローストチキンのハーフは100gあたり4.99グリブナでこれは約25グリブナ、特売のトマトは1kgあたり6.99グリブナ、パンは売り岸ご奉仕品で1.99グリブナ。食べ切れなくって今日の朝ご飯はチキンとトマトのバゲットサンドイッチになた。味同じだぁ…

キエフにいる間中、朝と夜はこういうものを食べ続ける気がする。

↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2012年08月14日

旅のリアルタイムメモ キエフの地下鉄駅はどこも国会議事堂駅だった件

 
キエフでの移動は地下鉄が便利だ。

市内には3本の路線があり、朝から夜まで結構頻繁に、私が出歩く時間帯には1〜2分には1本くらいの割合で電車がくる。この頻度は都内の地下鉄の上を行く。すごいなぁ、である。路線内ならどこからどこに行こうとも20円なので、利用価値は高い。

地下鉄を使って印象的なのは、チケット売り場で買う恐ろしくみみっちぃ作りのトークン(ジェトンと呼ばれている)だったり、駅の近くで必ず一旦車内の照明が消える昔の銀座線みたいなおんぼろの車両だったり、車内の照明が白熱球の癖にいっちょまえに動画を流している後付けのLCDモニタだったりするのだが、一番印象的だったのがこれだ。


kiev subway 01.gif


ホームに向かうエスカレーターが異常に長いのだ。

これは多分冷戦時代の名残だ。地下鉄の駅が核シェルターの役割も期待されていたのだろう。これば別にキエフに限った話ではなく、他の都市にもある。東京でも国会議事堂前駅のエスカレーターが異常に長く、更には秘密の通路もあるらしく、ついでに警備員もなんだか不自然に多いので、似たような噂がある。東京の場合この話は「都市伝説」扱いをされているけれど、結構本気でシェルターだったんじゃないか?完成したのが昭和47年なのだから、あながち見当違いでもないんじゃないかと思う。

さぁ、明日はいよいよチェルノブイリだ。

↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2012年08月15日

旅のリアルタイムメモ チェルノブイリ4号炉の前で、私のガイガーカウンターは新記録をうち立てた件

 
バイクに安物のガイガーカウンターをくっつけては柏・松戸エリアから東日本の結構広いエリアの放射線を測定して、その動画をyoutubeに上げまくっていた時期があった。

世の中には様々な問題が山積みなわけで、殊更放射線だけに関心が強かった訳ではない。しかし3月11日の震災以来ネットで手に入る情報に可能な限りアクセスしていた私は、震災の数日後から子どもたちの学校を休ませたり、安定化ヨード剤を急いで個人輸入したり、家の通風口に目張りをしたりと、かなりナーバスになっていた。何があろうと子どもたちは守らなくてはならないし、同居人は子どもたちの学校を休ませることに理解を示さず、ちびの学校の先生からは「そろそろ学校に出てきてはいかがですか」的電話があったりと、周囲の「大人」たちは「みーんな普通に暮らしてるんだから平気でしょ?」的スタンスで、地味にいらついた記憶もある。この人たちはみのもんたあたりが「***が体にいい」とかいうと、脊髄反射でその***に飛びつくような人たちなんだろうな、くらいのことまで考えてしまったものだ。

そんな経緯もあって…、いや、あまり関係なくいつかここには来ていただろう、こんな場所に社会科見学に来てみた。


nuclerar no4.gif



チェルノブイリ原子力発電所、4号炉。

一番昔から使っていた安物の中華ガイガーでは、13.8μsv/hという新記録が出た。1.38μsv/hではない。13.8μsv/hだ。

ガイガーミュラー管が小さく瞬間最大風速的に高い数字が出る機械だが、これにはびびった。地表ではなく地上高1m程度の場所でこれはいただけない。4号炉が目の前なんだから、良くこの程度で、という発想もある。現地緊急事態省の案内スタッフによると、鉄道の敷石の上は100μsv/hを超えると言うし、石棺ではない構造物の中でも300μsv/hを超える場所もあるらしい。

いろいろな場所に子どもたちを連れ出した私だが、ここに連れてこようとは思わない。見学者の安全はそれなりにコントロールされているし興味深い場所ではあるが、あんまり若い人の来るべき場所じゃないと思う。

↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2012年08月16日

旅のリアルタイムメモ チェルノブイリ原子力発電所の職員食堂でランチ 

 
リアルタイムと言っても昨日の話なのだが、移動日と言うことでご勘弁を。

チェルノブイリ(元)原子力発電所見学は、その道の研究者でもないかぎり、個人では不可能だ。キエフにいくつかチェルノブイリへのツアーをアレンジする代理店があって、そこに遅くとも2週間少し前までにコンタクトをとらなければならない。というのも、代理店は名前やパスポート番号などを書いた書類を、見学の2週間前までに緊急事態省に提出しなければならないからだ。

実際のところ代理店は車とドライバーを出すだけで、現地の案内は非常事態省のスタッフが行う。そりゃ、その辺のツアコンが、未だにが放射線量の高い、廃墟と化した技術者の街や4号炉の界隈を、素人が好き勝手に客を引き回した日には安全管理も何もあったもんじゃないし、こっちだって怖い。スタッフが精度の高いガイガーカウンターを常時モニタリングしながら、決められたルートを離れないようにチェルノブイリ見学は行われる。



昼食は4号炉から数百メートルしか離れていない従業員食堂でとる。

nulureal meal 01.gif


気持ち的には「もう少し遠くで食べたいよぉ」ではあるが、放射線量というものは単純に距離には比例しない。従業員食堂は千葉県柏市日立台たりと放射線量がほとんど変わらない場所だ。食堂に入る前には全身の放射線量を測定する装置を通らなければならないから、いい加減に放置されている日本のどこかよりよほど安心できる環境だ。

メニューなどの詳細は、後日の本編で。私はオデッサの宿のスタッフに、これから日本のマンガ事情を説明しなければならなくなったのだ。


↓↓ 多少の被爆などもしつつ書いてます! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2012年08月18日

旅のリアルタイムメモ ヨーロッパ最貧国の露天市場は少し切なかった件

 
ウクライナとルーマニアの間に、モルドバという小国がある。

あまり名の通った国ではない、というか、「普通に暮らしていたら知らなくて当然」的な国だ。どう紹介していいのか少し困るのだが、2003年に日本でもヒットした「恋のマイアヒ」を演奏したグループ O-Zone がモルドバ出身なんだよ、くらいしか思いつかない。




実はこのモルドバ共和国、旧ソビエト連邦構成国の1つだ。しかしソ連崩壊後しばらくした1990年、国内のロシア系住民が、この国の貴重な工業地帯でだったドニエストル側東岸の狭いエリアを「沿ドニエストル・ソビエト社会主義共和国」として独立宣言を行い、内戦が起きた。後ろ盾がロシアだったという噂もある。

モルドバ政府的には「いつかぼくたちもEUに」が夢らしいのだが、もともと貧しい地域だったことに加え、国内が分裂している上にこのような状況ではヨーロッパ最貧国からなかなか脱出できそうにない。


そんなモルドバの首都、キシニョウの駅前に露天市場があった。

moldva marcket 01.gif


切ないくらいにろくなものがない。

露店市場は世界中のあちこちにある。あまり質のよろしくないモノや出所の怪しいモノを売る市場だっていろいろあるのだが、ここの露天市場が醸し出すダメ臭はきつい。同じヨーロッパでも西側の露店市場のような猥雑な楽しさが全くないのだ。

バンコクには「靴を片方盗まれたら、翌日にはそれが売っている」という嘘の伝説もあるタラート・クロントムなんて場所もあるけれど、あそこは売っている物もそれなりに面白いし、何より活気がある。でも、ここは売っている物もどこに出しても恥ずかしくないがらくただし、売っている人からも買う人からも活気が伝わってこない。てか、店はいっぱいあるのだが、売買している場面に出くわさない。私の大阪の定宿がある西成にもかなり濃いめでダメな露天市場があるが、あそこから活気を取ったらこんな感じになる。

モルドバがEUに加盟するまでは、まだ数十年はかかりそうだ。

↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

旅のリアルタイムメモ モルドバ国鉄の1等寝台で蚊に刺された件

 
ヨーロッパの最貧国モルドバにも航空会社がある。モルドバ航空だ。

一応フラッグキャリアということになるのだが、アエロフロートのモルドバ線機材を引き継いで1992年に創立された歴史の浅い航空会社だ。所有している機材は5機、一番大型の機材でA320なのだから体力はない。身の程を知ってか4年前からはLCCの料金体系で運行している。

どれどれとキシニョウからブカレストへの料金を調べてみたら、LCC運賃とは言え100ユーロはする。疲れているときや急いでいるときなら利用価値はあるが、私にはまだ体力がある。という訳で寝台車の出番だ。駅に行ってスケジュールと運賃を尋ねる。

「ブカレスト行きは1日一本、料金は2等が400レイ、1等が640レイです」

1モルドバレイは約6.3円。つまり2等で約2500円、1等で約4000円だ。せっかくのモルドバ国鉄、ここはぜひ1等寝台に乗ってみたい。1500円の価値はあるはずだ。

moldoba rail sleeper 01.gif


結論から言えば1等にして良かった。乗客が少なくコンパートメントを個室として使えたからだ。2等も1等に比べ極端に寝心地が悪そうには見えなかったが、個室ということになるとぐっとテンションが上がる。ブカレストまでの20時間、ここは私の城だ。

1等の割には寝台の幅は狭く日本のB寝台よりも狭いのではないか、という気もする。エアコンもない。コンセントもなくPCも長時間は使えない。おまけに車内に蚊がいるらしく、ブカレストに着いたときには手足が少し痒くなっていた。

それでも寝台列車の旅は楽しいけれど。


↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2012年08月19日

旅のリアルタイムメモ ブカレストで見つけた快適な安ホテル Hello Hotels

 
夜行バスに比べれば寝台列車は格段に楽だ。

とにかく体が水平になるだけで疲れが全然違う。どんなに設備が良くても、頭と足が同じ高さでないとうたたねはできても安眠はできない。実感として理解できない人は「水曜どうでしょう」の「伝説の壇ノ浦レポート」を見ればよい。どんなにゆったりしていても所詮座席は座席なのだ。例外として中国の寝台バスという怪しいシロモノもあるのだが、あんな怪しい物世界のあちこちにある訳じゃない。

しかし「熟睡できるのか?」と言われると微妙だ。夜行バスと違ってある程度の時間は眠れるのですぐには分からないが、寝台列車の移動を続けると、真綿で首を絞められるように体力と気力を失う。ましてや1等とは言えモルドバ国鉄謹製のぼろ車両だ。真綿の中に麻の繊維が少し混じる。

そういう訳で、この日は少し良い宿でゆっくりしたかった。首都とはいえヨーロッパの貧国ルーマニア(最貧国の称号がモルドバのものだ)、ブカレストには8ユーロ程度からそこそこ快適なドミトリーがある。しかしこの日の私は、@個室、Aエアコン、Bお湯の出るシャワー、C室内でのwifi、D小ぎれい、の5つの条件を満たした宿に泊まりたかった。駅から近ければますます良い。だって疲れてるんだもん。

ブカレスト駅構内のマクドナルドで5レイのコーヒーを注文し、トイレと洗顔・歯磨きを済ませ、無料のwifiで上の条件を満たしそうな宿を探す。ルーマニアではトイレの使用料が2レイが相場だから、ここまでやらせてもらえばマクドナルド様々だ。


そして見つけたのがここ、Hello Hotels。Hotelsなんて言うからチェーンホテルなのかと思ったら、検索してもブカレスト以外がヒットしない。まぁその辺はどうでもいいや。

romania 03.gif


カフェのレジと同じスペースにあるレセプションにチェックインする。2012年8月、つまり旅行シーズンまっただ中のラックレートが33ユーロ。ネットで予約をした私は31ユーロ(税込み)だった。


室内は簡素だが快適と言うべきか快適だけれど味気ないというか、上に書いた条件は十分満たすのだがどこか素っ気ない。タオルは4−5枚あるが薄いフェイスタオル以外は全て同じ物で、これをバスのフロアマットにしたりバスタオルにしたりということのようだ。シャワー室と洗面台にはプッシュ式のボディーソープが入っているだけ。アメニティは石けんすらない。

「この空気はどこかで経験した記憶が…」と脳みそをほじくったら、これはあの Air Asia が経営する Tune Hotels と同じ空気だった。エアコンやタオル、テレビが無料なだけ、Hello Hotels の方が情があるかな。

romania 02.gif

安っぽいと言えば安っぽいホテルだが、日本の一般的なビジネスホテルより部屋も広いしそれなりに快適だ。私はゴミ箱のビニール袋をひっぺがしバケツにして、シャワーのお湯で洗濯をした。お湯で洗ってエアコンの効いた部屋で乾かすと、洗濯物は一晩できれいに乾く。


ホテルのあるノード駅エリアは「あまり治安の良くないエリア」と言われているが、明るい時間普通に行動している分にはあまり問題を感じない。一回だけ歩道の脇に倒れて動かない(多分死んでいる)ホームレスを見たが、「チャウシェスクの落とし子」の最後の世代のようにも見えた。


↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑
タグ:hello Hotels

2012年08月20日

旅のリアルタイムメモ 今朝ラマダンが明け、サバサンド屋がただ事ではなく繁盛していた件

 
昨日からイスタンブールにいる。

昨日というのは2012年8月18日であって、この日はラマダンの最終日だ。翌日、つまり今日の朝ラマダンは明け、シェケルバイラムと呼ばれる3日間の祭りに入る。休暇が与えられる場合にはラマダン最終日の午後からであることが多いらしい。ラマダンの断食は日中のことだから、前日の日没になれば一ヶ月の日中断食生活ともさようならだ。そりゃうれしいだろう。私だったら涙が出るほどうれしい。ブルーモスク前の公園では、たくさんの人が芝生の上にシートを広げながら、もうすぐやってくる日没を待っていた。

istanbul ramadan end 012.gif


ラマダンの本気度、というか、「外国人だからといって大丈夫だと思うなよ度」は国によって結構違う。がちがちのイスラム教国であっても外国人には寛容で専用の食事スペースを用意している場合もあれば、ホテルの部屋を除いて現地の人と同様に振る舞わなければ何かとまずい場合もある。トルコは前者と言って良く、特に困ることや飢えることはない。


ただシェケルバイラムの期間は、観光地や博物館などが臨時休業になることがある。私は「月曜・火曜がや休み」と聞いていた新市街の軍事博物館にでかけ、「今日はラマダン明けだからお休みだよ」と追い返されて帰ってきた。バスを乗り過ごしてそれなりに厳しい日差しの中を1-2km歩いた後にこれは効いた。どれくらい効いたかというと、やけを起こして、そのまま旧市街ブルーモスク裏のホテルまで、グランドバザール経由(遠回り)で帰ってきた位効いた。


途中旧市街と新市街を結ぶ橋近くのエミノニュという場所で、たいそうご立派になったサバサンド屋と再会した。どうもこのサバサンド、衛生上の理由から一時期販売が禁止されていたようなのだが、やたらめったら派手な姿になって復活したらしい。しかも同じデザインの船が3隻も並んでいる。もうおまえら陸地で焼いちゃえよ、である。私だったらあんなに揺れる小舟の上で鯖を焼き続けたら、1時間で海に飛び込みたくなる。

このサバサンド、まずいとは言わないが、世間で騒がれるほどおいしい物じゃないと思う。本当にただ焼いただけの鯖を少しの野菜とパンに挟んで食べる、それだけだ。日本人的には醤油と大根おろしがあればかなり幸せな味なのだが、バゲットに挟むと「ごはんがないから緊急避難措置的にパンで食べている」的感覚から逃げられない。これがベトナムあたりならニョクマムやら香辛料やら脂やらでそれなりにおいしいものに仕立て上げるのだろうが、ここのはただ挟んだだけだもん。小さなテーブルに置いてあるレモンと塩で、なんとか緊急避難を日常に変えようと試みる。まずいということはない。こういう味には多少飢えていたから、多少はおいしい。って、うまいんじゃないか>俺。

シェケルバイラム初日の今日、サバサンド屋は異常な混みようだった。

istanbul ramadan end 03.gif


まぁ久しぶりに真っ昼間に食べるごはんはおいしいよね。


↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2012年08月21日

旅のリアルタイムメモ ルーマニアの薬局で買う抗生物質は安くて強力だった件

 
出国前に医者からもらった抗生物質が尽きた。

実は出発前日まで仕事をしていた私はちょっと扁桃腺炎と咽頭蓋炎気味で抗生物質の投与を受けていたのだが、その薬がモルドバで尽きてしまったのだ。きちんと1週間分飲んだのにのどの痛みは残っていて、まだ完治していないことが自分でも分かる。扁桃腺炎とは数十年のつきあいなのだ。

このまま放置しておくと、飲食物を飲み込むことができなくなってしまう。しかたないので、ブカレスト駅構内の薬局で抗生物質があるかどうか尋ねてみた。

Bucuresti farmacie 01.gif



「あら、それは大変ですね。ではこの薬を12時間毎に1錠飲んで下さい。OSPEN 1500という汎用のペニシリンです」

480.gif


もちろん口に入れる前に素性をネットで調べてみる。どうやらこのオスペン1500、耳鼻咽喉科系の感染症には一般的な抗生物質のようだ。私はペニシリンにアレルギーはないのでえいやっと口に入れる。なぜかミント味のコーティングがしてあって多少とろみがあり、水がなくても飲める。これは便利だ。飲んだ30分後、私の扁桃腺と咽頭蓋からは痛みが消えていた。ちょっと強めの薬だな。

このオスペン1500、12錠(6日分)入りで定価は6.1ルーマニアレイ、日本円で約130円だ。ルーマニアの物価を考えてもこれは安い。医療体制が十分に整っていない国の薬局で処方箋なしで抗生物質が買えること、そしてその価格が比較的安価なことは時々ある。こういう国で非常用に抗生物質を買い置きしておくのは悪くない。私はあと2箱、合計3箱18日分を買った。これで帰国まで毎日喉が痛んでもとりあえず生きて帰れる。


このオスペンを包んでいた薬局の紙袋がなかなかチャーミングだった。

ospen 1500 01.gif

緑十字の中に描かれた蛇と杯のシンボルはヒュギエイアの杯と呼ばれる薬学のシンボルだ。ヒュギエイアとはギリシャ神話に登場する名医アスクレピオスの娘(別名サルース)で、健康や衛生関係を担当する神様ということになっている。この蛇が杯ではなく杖に巻き付いていた場合、それはお父上であるアスクレーピオスの杖で医療のシンボルと言うことになる。ギリシャ神話文化圏の街を歩いていて蛇系のシンボルがあった場合、それは病院や薬局であることが少なくない。ブカレストでは病院にもアスクレーピオスの杖ではなくヒュギエイアの杯が描かれていた。

snake and cup.gif

まぁ普通に "FARMACIE" の看板を探した方が手っ取り早いんですけどね。


↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2012年08月22日

旅のリアルタイムメモ ハイシーズンのイスタンブールで1泊39ユーロの快適ホテルを掘り出した件

 
イスタンブールのホテルは結構高い。

トルコは物価が結構高いし人気の観光地だし、更にはハイシーズンなので高いのは仕方がない。更には予約もせずウォークインで部屋を探すと予約した場合の2〜3割増しが相場なので、ここは面倒くさがらず到着前に予約をしておきたいところだ。

もちろんホステル/ドミトリー派なら予約の必要はない。10ユーロ前後で結構快適なドミトリーがあちこちにあるし、結構有名な日本人宿もある。

tree of life istanbul 91.gif
Tree of Life。webには1泊5ユーロとあるが、2012年8月現在8ユーロ


しかしどうしても個室がよい、しかもエアコンとお湯の出るシャワーが欲しい、などということになるとこれが最低50ユーロから、となってしまう。西欧の物価水準で考えれば普通なのだが、東欧から抜けてきたり(今は行けないけれど)シリアやグルジアあたりから入ってくると結構きつく感じる。私はブカレストのhello hotelsで個室/エアコン/お湯シャワー/wifiの味を覚えてしまい、できればイスタンブールでも同じ環境が欲しかった。


そこで予約サイトを片っ端から当たって掘り出したのがここ Hotel Ipekyolu だった。

hotel ipekyolu istanbul 01.gif

ここはブルーモスクの裏に地味に広がるホテルエリアの一番海側、トルコ国鉄ジャンクルタラン駅の目の前にある。駅前といっても列車は1時間に3−5程度しか走っていない上にスィルケジ駅以外あまり使い道もなく、実際にはトラムのスルタンアフメット駅から歩くことが多くなるが、ロケーションは悪くない。更にはプロモーションとは言え、エアコン、ホットシャワー、wifi、朝食込みで1泊39ユーロは、イスタンブールとしてはお買い得の部類だ。部屋も清潔で広いし、タオルやアメニティも十分だ。

hotel ipekyolu istanbul 02.gif


安さには秘密がある。実はこのホテル、窓のない部屋がある。部屋に窓がないことは中東エリアの中級ホテルでは結構当たり前な気がするのだが、西欧系の旅行者にはかなりの減点ポイントらしく、レビューには「窓がなくって」「窓がない」とやたら書かれている。私も1泊目はその窓のない102号室に泊まったが、一応開けるとダクトが見える窓、というより穴があった。まぁ光は入ってこないんですけど。

天才的な友好的交渉能力によって2泊目からは窓のある103号室を確保できたが、ここの窓は開けると地べただ。海が見える部屋に安い値段で泊まることはきっと不可能なのだろう。

しかし、しかしだ。これだけ設備のしっかりしたホテルが1泊39ユーロという事実の前には大概のことは許せてしまう。実際booking.comの口コミレビューでは、窓がないとか朝食のジュースが偽物だなどと言われつつも8.6ポイントの「素晴らしい」の評価を受けている。

もう少し書くのならば、多くの人が「1泊39ユーロで泊まったのだけれど」と、このバーゲン価格が結構日常的に提供されているらしいことも分かる。てか、定価の85ユーロなどという数字は、エコノミーシングルの値引率を謳うための数字という気がしないでもない。あるいは、マネージャーが多少短気で予約のない状態に対する耐性が低いのかもしれないけれど。どちらにしても宿泊者にとってはありがたいことだ。

もし夏の旅行シーズンにこの値段なら、私はきっとまたここに泊まると思う。

↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2012年08月23日

旅のリアルタイムメモ イスタンブールでぼったくりハマムを素通りした件

 
毎日イスタンブールの街を歩いている。今日で5日目だ。

日中は30度を超える気温だけれど、湿度が低いのであまり暑苦しくはない。日陰でちょっと休めばすぐに歩き始めることができる。イスタンブールは地中海性気候と海洋性気候、更には大陸性気候が交錯している特殊な地域で、夏はそこそこ蒸し暑いと思っていたのだが、そうでもないな。若い頃は代謝も激しい上にエアコンもないドミに泊まったりしていたから、暑く感じたんだろうか。とにかく「夏のお散歩日和」が続いていて気持ちいい。

街を歩いているとこんな店があった。

istanbul hamam 01.gif


おお、確かここは無料の市内地図にも描いてあったハマムだな。"Historical Hamam" とかなんとか、とにかく他の観光ポイントと同じウェイトで描かれていたやつだ。どれどれ、と受付をのぞく。


「あの、おいくらですか?」

「マッサージなしの入場だけなら20ユーロです」



あのなぁ、いくら歴史のある建物だからと言って、たかだかハマムに20ユーロはないだろ!


最後にハマムに入ったのは一昨年のダマスカスだ。あそこだって15世紀の、しかも未だに古くさいいい味を出しているハマムなのにも関わらず、垢すりだかマッサージだかよく分からないいい加減なサービスを受けても3ドルしなかった。いくらイスタンブールの物価が高いからと言って20ユーロ/25ドルはない。このハマムは直ちに「観光客向けぼったくり施設」と認定された。中はこんな感じらしい。





じゃぁ観光客ぼったくり施設じゃないハマムはあるのかというと、これがある。ちょっと観光客の少ないエリアにもハマムはあって、垢すりなしだと15トルコリラ(6ユーロ)前後で使えるらしい。ゼイレク・ジャミー近くの妙に肉屋と肉料理屋が集まっているエリアでは、ジャミーへの道を尋ねた私に「ここではハマムを作りなおしているんだよ」と聞いてもいないことを一方的に教わったりしたものだ。そんなにうれしいんかい。

istanbul hamam 02.gif
(実はここが観光ハマムか街ハマムか、どうしても思い出せない)


古いハマムの雰囲気は悪くないけれど、風呂的満足感は正直あまり感じない。日本のスーパー銭湯的感覚で言えば、「今ひとつ効きの悪いスチームサウナの中でみみっちぃ蛇口の前で体を擦る」あたりが正解だろう。のんびり体を擦ってロビーで1−2時間寛げば疲れた体が元気になるのも事実だが、私なんてかえって「あーぁ、やっぱりお湯に浸かりたいなぁ」的欲求が沸いてしまう。浴槽ってかpoolがある場所もあると聞いたことがあるけれど、私は当たったことがない。本当にあるのかな?オプションか何かじゃないのかな?

マッサージも、ハマムでは「やらないよりはまし」程度しか経験したことがない。イスタンブールでは人の集まる場所にマッサージチェアが置いてあることがあり、これが3分1トルコリラとイスタンブールにしては結構安い。私はこれで十分だ。

isutanbul massage chair.gif


それでも500mlのミネラルウォーター2本分の値段であって、個人的には「すごく安い」訳ではないけれど。

↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2014年02月28日

2012黒海西側を行く1 ルートを考えてみる

 
1度チェルノブイリ原子力発電所跡を見ておかなければと、ずっと思っていた。
私は千葉県の東葛飾エリアに住んでいるが、福島第一原子力発電所の事故で、このエリアにも幾ばくかの放射線被害が発生している。程度にどの程度の差があるかは分からないが、同じ放射線被害を受けた土地に住む物として、どうしてもチェルノブイリの現状を見ておきたかったのだ。キエフからチェルノブイリの統制区域に行くツアーを扱う会社を数社見つけたことも、この思いを大きくした。

chrnbir 01.gif






チェルノブイリは旧ソビエト連邦時代に事故が起きたが、ソ連の崩壊により今ではウクライナとなっている。
首都キエフから車で約2時間、約130kmの場所にある。つまり、まずはウクライナに行かなければならない。日本からウクライナへの直行便はないので、どこかの航空会社で経由便を選択することになる。ウクライナは旧CISとは言え、一応ヨーロッパエリアの扱いだ。今調べて見たら、燃油等は別とは言え往復18000円などというエミレーツのバーゲンチケット(但し羽田発)もあって軽く驚いているのだが、私は夏のピーク時には若干割安になるアエロフロートを選択した。モスクワから先の就航地が多く、キエフと他の都市のオープンジョーも可能だったためもある。

オープンジョーの場合、キエフからその街までは陸路などでの移動となる。
アエロフロートはヨーロッパ内の就航地が豊富過ぎる上、マイナーな街にも定期便を飛ばしているのでかなり悩んだのだが、今回は意外と素直にトルコのイスタンブールを選んだ。




チェルノブイリに向かうベースであるキエフの街から黒海西側のモルドバ、ルーマニア、ブルガリアを抜けて、イスタンブールに行こうという算段だ。陸路での移動も面白そうだが、ウクライナのオデッサからトルコのイスタンブールまでの間には大型のフェリーも運航していて、気分次第でルートも変えることができる。それになんと言っても、このルートにはチェルノブイリ以外にも、社会科見学的観光ポイントが少なくない。アエロフロートを使えばモスクワで3日間トランジットもできるので、2週間のヨーロッパ旅行としてはなかなか面白いルートになる。


問題は、この旅行記の需要がどの程度あるか、だ。
私の書く旅行記では、東南アジアやアメリカなど比較的旅行者の多いエリアについて書くとアクセス数が増えて、ちょっと同じアジアでもスラウェシ島とかアモイから金門島への小三通ルートなどの、まぁ、あまり多くの旅行者が行かないエリアについて書くと、アクセス数が減る傾向がある。どうせヨーロッパについて書くのなら、西欧じゃないとあまり需要がないのでは、という心配もないではない。読んでもらえない旅行記を書くのは結構悲しいことなのだ。

chrnbir 02.gif
(モルドバの列車の3等車。興味わきますか?)


まぁ旅行記について言えば、他にも山ほど持ちネタはある。何も黒海西側にこだわる必要もない。評判が良くなさそうなら、途中から人気が沸きそうな「ソウルのおいしい店」紹介に切り替えても良い(笑)。しかしまず、このルートの旅行記にどの程度の需要があるかを知りたい。実際書き始めてランキングを見るしかないんだけれど、このブログにアンケート埋め込み機能があればいいのになぁ…




↓↓ チェルノブイリとかオデッサとか、 ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ チャウチェスクの宮殿とか興味あります? ↑↑

2014年03月01日

2012黒海西側を行く2 アエロフロート/SU263便の機内食と、フライトキャンセルと、トランジットホテル

 
アエロフロートは毎日成田とモスクワの間を飛んでいる。曜日によって便名は違うが、基本成田に昼頃到着してその2時間半後にはモスクワに帰っていく。割高な成田の空港利用料を最低限に抑えることができる飛び方だ。更にはクルーも成田のホテルではなく、富里にあるアエロフロートの寮に泊まるらしい。費用削減やる気満々で大変によろしい。

その昔、BAeのVC-10の設計図を盗み出して作ったとも言われるIL-62で飛んでいた頃は、ヨーロッパへの安くて快適ではないフライトして知られていた。他社がワイドボディの機材を飛ばす中、映画もないナローボディの機材で10時間以上拘束されるのだから、その評判は仕方がなかった。しかしアエロフロートもボーイングやエアバスの機材を使うようになり、成田線にはA330が飛ぶようになって久しい。私の乗ったSU263便ももちろんA330だった。

SU263 01.gif





全ての座席にVODのビデオシステムがある。メニューは英語とロシア語だけだが、日本語の映画も1-2本入っている。メニューをしっかり見ないとなかなか見つけられないけれど。

SU263 02.gif




機内食だってエコノミーとして全く問題のない水準だ。出発後と到着前にフルミールが、そしてアイスクリームのリフレッシュメントもいただける。ビールが有料なのは少し残念だけれど、赤白のワインは食事の際に無料でいただける。「ワインは食事のうちだから無料」というこの発想は、ヨーロッパだなぁ。

SU263 03.gif

SU263 04.gif

SU263 05.gif



アエロフロート、快適じゃないか!!

だいたい昔のあんまりよろしくない評判は旧ソ連時代の話であって、アエロフロートだってどんどん進化している。昔は機内が自由席だったり同じYでも後方の席のピッチが妙に狭かったり機内食のパンが異常に固かったりといろいろあったけれど、SU263便のサービス水準は他国のレガシーと比較しても遜色はない。安くて速くて、良い航空会社だ。





ウクライナのキエフに向かう乗りつぎ便までは多少時間があるので、モスクワ・シェレメーチエヴォ国際空港のプライオリティパスを使える4つのラウンジのうち、ターミナルFにあるアンバーラウンジに入ってみる。

SU263 06.gif

SU263 07.gif

SU263 08.gif

SU263 09.gif




モスクワのトランジット、快適じゃないか!!!

旧ソ連邦も崩壊しロシアが生まれ、冷戦が終結し市場経済が花開いた。もうアエロフロートは昔のアエロフロートじゃないのだ。ターミナルは横長で多少使いにくいけれどそれなりに近代的で明るいし、昔の薄暗いモスクワ空港とは大違いだ。私はキエフ行きのゲートに向かう。






係員「キエフ行きはキャンセルされました。トランジットカウンターへどうぞ」

あらら。まぁそういうこともあるか。どんな航空会社だってフライト時刻の変更やキャンセルはある。ここまでが順調だったので少し残念だけれど仕方がない。私は素直にトランジットカウンターに向かった。

SU263 10.gif


 私「あの、キエフ行きの乗客なのですが…」

 SU「分かりました。ここでお待ち下さい」



多少素っ気ない対応だ。せめてどうしてフライトがキャンセルされたか、くらい教えてくれても良いのではないかと思う。まぁスタッフは忙しそうなので、指示に従い椅子で待つ。


-----

(1時間後)

私「あの、キエフ行きの乗客なのですが…」

SU「はい。ここでお待ち下さい」



-----

(2時間後)

 私「あの、キエフ行きの乗客なのですが…」

 SU「はい。ここでお待ち下さい」


 私「いや、もう2時間待ってて…」

 SU「ここでお待ち下さい」



-----

(3時間後)


 私「あの、いつ頃まで待てば良いのでしょう…?」

 SU「ここでお待ち下さい」





普通こういう場合には、状況を説明して乗客の理解を得たり、多少申し訳なさそうな言葉を発して不便に同情してみせたりするものだが、地上係員は気持ちよいほど「ここで待て」としか言わない。まるで、他の余計なことを言うと上司に叱責されるかのようだ。ついには、まだ質問をしている私から係員は視線をそらし、背を向けた。

この、だめ航空会社がっ!!!









結局私たちキエフ行きの乗客がトランジットカウンターを離れることができたのは、トランジットカウンター前で4-5時間は待たされた後だった。キエフ行きの飛行機に乗るはずだった私たち10数名の乗客は、裏口のような事務所に連行されそこで更に2時間は程待たされ、悪名名高いモスクワのトランジットホテルに連行された。ゲート横に到着したバスは、私たちがロシアに入国していないことを証明するかのように、ドアとドアの間を20cmも離さない。こういうことだけはしっかりしていやがる。乗客にあてがわれたのは空港前のノボテルだった。

SU263 12.gif


係員「部屋はツインなので、二人ずつ使っていただきます」

そうですか、あなたの会社は見ず知らずの他人を密室に閉じ込めて、そこでバスを使ったり眠ったりしろと言いますか。

監禁トランジットに使われる部屋は、それなりに清潔ではあるが、ノボテルにしてはやや狭めでどこかくすんだ印象だ。私は、見ず知らずのどなたかとご一緒に、この部屋でバスを使いベッドで眠った。

SU263 13.gif

係員は朝の3時にロビーに集合と言っていた。時間はもう午前1時過ぎ、正味2時間も眠ることができない。モスクワに到着したのが夕方の5時頃だったから、このみみっちぃ部屋に到着するまで8時間近く待たされたことになる。8時間待ってやっと2時間の仮眠を与えられたわけだ。



フライトがキャンセルされた理由はおおよそ見当がつく。乗客がここに泊まっている10数人しかいなかったから、ゼニカネの都合でキャンセルされたのだろう。トランジットエリアとゲート付近で7時間近く待たされた理由もおおよそ見当がつく。他の便で到着する乗客を全て待って、トランジットの事務手続きとバスの手配を1回で済ませるためだろう。

フライトにトラブルはつきものだ。キャンセルだってよくあることだし、遅延など日常茶飯事だ。しかし、そのトラブルに対する対応で、そのキャリアのサービス水準が明確となる。2時間しか眠れないホテルを用意しただけまだマシな対応だったのかもしれないが、長時間ろくな説明もなしでただ待たされるのはあまり愉快ではなかった。対応は簡単だ。ただきちんと状況と見込みを説明すれば良い。それすらできないのは、職員の怠慢かあるいは職員すら事情がよく分かってないかのどちらかで、多分後者だ。

このあたりがアエロフロートの限界、なのだな。




約束の3時に間に合うようにロビーに行こうとしたら、モスクワトランジットホテル名物の出入り禁止係員に制止された。

SU263 14.gif

私たちがどんなに事情を説明しても全く聞く耳を持たない。聞く耳を持たないことと最低限の会話しかしない姿勢は、トランジットカウンターの係員と大変によく似ている。 もう半分呆れていたらやがて電話が入り、「集合時間が4時になった」とのことだった。をい、俺たちは約束の時間に来るために2時間の睡眠で耐えたんだぞ?

このだめ航空会社がっ!!!




↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2014年03月02日

2012黒海西側を行く3 やっとウクライナのキエフに着き、空港から市内に向かった件

 
空港からは出ているがロシアには入国していない私たちを、アエロフロートのバスがトランジットホテルから飛行機のゲートまで連行しに来た。前回いろいろ悪口を書いてしまったが、一応アエロフロートは私たちをキエフまで送り届ける気はあるらしい。トラブルさえなければ、安くていい航空会社なんだけどねぇ。

moscow Kyiv 01.gif




トランジットホテルにはペットボトルの水が1本あっただけで、売店などに行くことも許されなかった。最後の機内食から10時間以上経っていたため結構空腹だったのだが、ろくに種類もないのに値段はノボテルなルームサービスを頼む気も起きない。トランジットビザが簡単に取れるようになったロシアなのに、未だわざわざこの不自由なホテルに自ら泊まろうという人もまだ結構いるようで、そういう奇特な人たちのおおよそは後悔しているようだ。夜行便の連続フライトが苦手な自分には気持ちは分かるけれどね。








空港の出国エリアに直接到着したバスを降り、ゲートに向かう前にプライオリティパスの使えるラウンジを探す。最後の食事から10時間以上経過し、おなかがぺこぺこだ。昨日アンバーラウンジを利用したターミナルFには、クラシックラウンジ(旧ファーストクラスラウンンジ)があったので、こちらを利用してみる。搭乗開始まではあまり時間がなく、15分間の朝食だ。

moscow Kyiv 02.gif

moscow Kyiv 03.gif

moscow Kyiv 04.gif

moscow Kyiv 05.gif


昨日のアンバーラウンジといい、帰路に使った別のラウンジといい、どうしてモスクワのラウンジってパイしかないんだ?ではあるけれど、飢えた身には素直にありがたい。プライオリティパスを持っていて本当に良かったと思うのは、こういう半非常事態みたいな時だ。昨日の待ち時間だってアエロフロートの職員が「**時に戻ってきて下さい」とさえ言ってくれれば、ラウンジで過ごせたのに、だ。







キエフ行きSU1802便。

moscow Kyiv 06.gif

moscow Kyiv 07.gif

moscow Kyiv 08.gif


普通に快適なフライトだ。アエロフロート、トラブル時の対応さえもう少しちゃんとれきれば、本当に悪くない航空会社なのにね。私にとってのアウェイ、アエロフロートにとってのホームであるシェレメーチエヴォ国際空港で、ロシアの本場スタッフとあの名高いトランジットホテルという組み合わせが強力すぎたんだろうな。








今何かと話題のウクライナ、キエフ・シェレメーチエヴォ国際空港。
ガードマンが「日本は友達だ」と言いながら、ビザ不要の入国審査ラインに案内してくれる。こういう対応は素直にうれしいし、日本はこういう対日感情の良さを維持してほしい、と本気で思う。


moscow Kyiv 09.gif

moscow Kyiv 10.gif

moscow Kyiv 11.gif





空港でウクライナの通貨であるフリブナを入手する。政府が崩壊し今日ロシアの介入も決定したウクライナのフリブナは鋭意暴落中だが、1フリブナは約12円今のレートでも10円以上を維持しているのはすごい。国際相場はウクライナの政府が倒されても国としての経済価値にこの程度の変化しか認めていないと言うことで、旧政権どれだけなめられていたんだよ、である。

*ウクライナのATMではスキミングによる被害が大変多いことに注意したい*

moscow Kyiv 12.gif

moscow Kyiv 13.gif

空港から最寄りの地下鉄駅までは "Sky Bus"で20フリブナ、約200円だ。バスは24時間、15分から45分間隔で走っていて、とても使いやすい。いろいろあったけれど、これでやっとウクライナに到着だ。




↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2014年03月07日

2012黒海西側を行く4 ウクライナ・キエフの秀逸なホステル、The Hub Hostel の詳細

 
空港からのエアバスは、30分程で大きな建物の前に止まった。乗客が全員降りたのでどうやらここが終点らしい。降りた乗客に尋ねると、「ここがキエフ中央駅」とのこと。なるほど。なかなか立派な駅舎だ。

kiev station 01.gif



今夜の宿にたどり着くためには地下鉄に乗り換えなければならない。ウクライナ語が全く分からない私は、10分程迷って地下鉄駅にたどり着いた。地下鉄駅に行くためには、バスを降りた道路から、駅の地下通路を通って反対側の広場に出る必要があった。鉄道駅は分かりやすいが、この小綺麗な建物が地下鉄の駅だとは気がつかなかった。よく見ると、建物の上に小さな"M"のサインがあるのだが、これはなかなか見つけられる物じゃないと思うぞ。


kiev station 04.gif

kiev station 02.gif

kiev station 03.gif









今夜の宿はキエフで最も評判の高いゲストハウス、The Hub Hostelだ。事前に地図をプリントアウトしておいたのだが、地下鉄駅同様入口が大変に分かりにくい。5分程迷って入口の看板を発見する。



the hub hostel 01.gif









少し前まで、ウクライナ、特にキエフの宿は割高だった。ユースホステルなど当然ないし、外国人が泊まれるホテルは安くても$100以上、運が悪ければお高い「西側諸国向け料金」にもなる。じゃぁってんで民泊・デイリーアパートをと言ってもあまり情報はなく、現地で客引きについていくしかない、的状況だったのだ。そんな中、さすがに悪名高い2重、3重の料金設定がなくなり、ホステルもぽつぽつ増え始めた中、キエフの都心ど真ん中にできたのが、このThe Hub Hostelだ。

the hub hostel 02.gif

the hub hostel 03.gif










アエロフロートのフライトキャンセルで到着が12時間以上遅れた私を、ちゃんと The Hub Hostel は部屋を空けて待っていてくれた。1泊目の宿泊費は支払っているのだから当たり前、と言えば当たり前なのだが、昨年夏のインドネシア/タナトラジャの RIANA GUEST HOUSE + AGODA のように、到着が翌日早朝になったら部屋がないと言われ更にはちゃんと全額課金されているという悲しい例もあるのだ。レセプションで遅れた事情を話したら、「それは大変でしたね、まぁシャワーでも浴びて休んで下さい」。これは人気が出るわけだ。RIANA GUEST HOUSE とは雲泥の差だ。部屋は個室を予約しておいた。

the hub hostel 05.gif

the hub hostel 04.gif

バス、トイレ共同のダブルで、1泊417UAH + tax 20% =500UAH(約5440円)。8月のキエフでこの価格は上出来と言って良い。部屋代は季節や部屋のタイプで異なるが、2014年現在ではユーロ建てになっており、ドミトリーなら1ベッドで8.55、シングルなら21.85ユーロのようだ。ちなみにドミはこんな感じ。

the hub hostel 06.gif


ネット環境も整っていて回線もなかなか速い。リビングの片隅には少し古いMacが置いてあって自由に使うことができる。もちろん自分のPCをつなぐことも可能だ。

the hub hostel 09.gif






ホステルやゲストハウスを名乗る宿には大抵コモンスペースがありそこそこ快適なのだが、The Hub Hostel もその例に漏れない。地下には使い広いリビングとキッチンがある。外食が高価な割にはあまりおいしくないキエフの食事は、ほとんどここで自炊することになったが、それもこの使いやすいキッチンがあってこそだった。

the hub hostel 07.gif

the hub hostel 08.gif

the hub hostel 10.gif



キエフは、今現在でこそちょっと旅行しにくい状況だが、シリアなどのように長期に渡って状況が泥沼化する気はしない。現在の混乱した状況は多分ここ数ヶ月がヤマで、その後はまた魅力的な旅行先に戻る気がする。状況が改善して最度キエフを訪問したら、私はきっとまたここに泊まるだろうな。




↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑
タグ:キエフ HUB

2014年03月08日

2012黒海西側を行く5 結構お高いキエフの食事事情

 
前回の記事を読んだ知人から、「なんだ、あの怪しい寿司は?」と質問されてしまったので、今回はキエフの食事事情について少し書いておく。宿のスタッフに、周辺のレストランについて尋ねたら「作り置きの料理でもいいなら」という条件で、Пузата Хата (puzatahata/プサダハタ) いうカフェテリアを勧められた。宿から徒歩10分弱、地元の人にも人気の店なのだそうだ。ほうほう、早速行ってみようじゃないか。

kiev restautant 01.gif

puzatahata 01.gif

puzatahata 02.gif


学食のカフェテリアのようだが、ウクライナ語ができなくてキリル文字も1字ずつ脳内置き換え作業を行ってやっと発音できるレベルの語学力の私には、物をみて選ぶことが出来るメリットは大きい。ウクライナ料理と言えばボルシチ、ヴァレーヌィク、各種揚げパンといったところだろうか。どれも「ロシア料理だと思っていたら起源はウクライナなんだな系」のメニューだ。「ちょっと充実したランチ」路線を狙ったらこんな感じになった。

puzatahata 03.gif

puzatahata 04.gif


ウクライナチキンとハンバーグをメインに、米料理とパン、水をつけて51フリヴニャ。お味の方は「不味いことはないが、だからといって美味しいと大喜びする程でもない」水準だ。お値段は当時のレートで600円強。平均月収が3−40000円、ローカルのタバコが8.5UAH、マルボロが12.5UAH、偽マクドナルドのセットが10UAH前後であることを考えると、プサダハタはこれでなかなか高価なお店なのだ。国内にはキエフを始めオデッサなどにも店があり、地下鉄構内には大きな看板もあった。大企業なんだな。

puzatahata 05.gif






ちなみに偽マクドナルド(McFoxy)とそのメニューはこんな感じ。本物と並んでいる辺り、風格があるなぁ。

mcfoxy 01.gif

mcfoxy 02.gif







ファストフード、カフェテリア以外の Made to order のレストランは、もちろんもっと高くなる。私は定期的に和食が恋しくなるタイプなので、その種の店を探してみたが、どこも結構お高い。「村上」という安めのメニューを出しているチェーン店で一番安い素うどん単品だけを食べてみたけれど、それでも500円位はする。味は「乾麺のきしめんを使った塩バターラーメンのようなもの」というここでしか食べられないものだけれど。

murakami 01.gif

murakami 02.gif







「このクオリティのメニューにあの対価を支払うのは納得できない」という人はスーパーや市場で何かを買って帰るなり、自炊するなりするしかない。私はそうした。まずは市場だ。

kiev market 01.gif

kiev market 02.gif

外国人と見ると鮮魚売り場でやたらキャビアを売ろうとするが、あとは至って普通の古い市場だ。購入単位がやや多めになりそうな気もするが、ここで肉でもかって焼くのも良さそうだ。次は、スーパーマーケット。

kiev market 03.gif

kiev market 04.gif


そうだそうだ、ビールを買って冷蔵庫で冷やしておかなければ。やっぱりスーパーは使い安いな。パンやお総菜が豊富なのも良い。特にこのBILLAはお総菜の種類が豊富だったので、キエフでの食事は基本的にここに依存することになった。前回の怪しいお寿司も、ここ買った。この「東」というパッケージ寿司のメーカーはウェブのトップページに鯉の絵を描いているといて困惑する。誰が鯉の寿司なんか食うか!!味も「魚の肉片や海苔と米を使った、山葵と醤油で食べる寿司のような食べ物」と書くのが適切な気がする。


kiev market 05.gif

kiev market 06.gif








そういう訳で、私のキエフでの夕食はこんな感じになった。

kiev market 08.gif

kiev market 07.gif

kiev market 09.gif


ヨーロッパは西も東も外食が割高で困る。




↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2014年03月09日

2012黒海西側を行く6 キエフ/ペチェールシク大修道院でロシア正教の力を思い知った件

 
キエフの人口は約280万人。東ヨーロッパ古の都市で、キリスト教の聖地でもあるらしい。ドニエプル川沿いに広がる、美しい街だ。まずは地下鉄とバスを乗り継ぎ、世界遺産に指定されているペチェールシク大修道院まで出かけてみる。入口は、至聖三者大門教会と呼ばれる美しい12世紀の建物だ。

pechersk 01.gif
(至聖三者大門教会)


そしてここをくぐると、この種の美しい教会や聖堂、修道院がうじゃうじゃと登場する。

pechersk 02.gif
(聖三位一体教会)

pechersk 04.gif
(ウペンスキー大聖堂)

pechersk 03.gif
(大鐘楼)

一つ一つの教会や聖堂にはそれぞれ特徴や見どころがあり、集中して見学すると2時間で脳が疲れるほどだ。ルーシ(キエフ大公国)の昔に建立され、その後様々な政権の元、時には政権に従い時には政権と争い規模を大きくしていった歴史ある大修道院、見所が多いのは当たり前だ。

ここは教会や聖堂が集まる「上の修道院」「下の修道院」の2つのエリアに大きく分かれているが、絶対に見逃してはならないのは、上の修道院のウクライナ歴史文化財博物館に所蔵されているスキタイの黄金の首輪と、下の修道院の地下洞窟墓地だと思う。どちらも撮影禁止で画像はないけれど。 

(実際には検索すれば画像はある。
スキタイの黄金の首輪はここで、地下洞窟墓地はここだな。)


2500年前に作られたスキタイの黄金の首輪は、美術品にほとんど興味を持たない私すら見入ってしまう精緻な彫刻がなされたもので、サルマタイやスキタイ文化を象徴する逸品だ。動物が生き生きと描かれているのは、さすが放牧民族だと素直に関心してしまう。これを見るためだけにキエフにくるのもありだ。








地下洞窟墓地は下の修道院にある。

pechersk 05.gif
(十字架昇天教会にある「近い洞窟」入口)

pechersk 06.gif

pechersk 07.gif

神聖な場所なので、肌を露出した服装では入ることができない。教会や聖堂を訪問するときの常識ではあるけれど、ここでは特に洞窟墓地で厳しい制限を受ける。もちろん撮影も禁止だし、旧ソ連時代に通ることができたという遺体が多くあるエリアには、信者以外入ることはできない。ただ観光客が歩くルートにもミイラ化した遺体があり、その一部を見ることはできる。入口で売っている小さなロウソクは、中で捧げるものと言うよりミイラを見るための光源として利用されている感じもないではない。 タナトラジャのロンダでも、ローマのカタコンベでも思ったけれど、キリスト教の世界では、遺体が人の目に触れることにあまり抵抗が大きくないんだな。魂の抜け殻だと考えているからなのか、あるいは最後の審判の時にどうせ人目に触れると考えているのからなのか、どちらなのだろう?









上の修道院と下の修道院は、トンネルのような階段通路でつながれている。

pechersk 08.gif




ここは記念品やお土産を売る売店コンコースとなっているのだが、中には聖者の肖像を掲げ、それに触れたりキスしたりさせることで寄付を受け取るものがあった。

pechersk 09.gif



聖者の象徴や肖像になにがしらの寄付をすることはあるだろう。しかし、小さな店のような場所でそれを行うことは、個人的には結構理解に苦しむスタイルだった。もちろん肖像を掲げる人は僧侶かそれに近い人なのだろうし、理屈の上ではあり得るのだろうが、それを個人的に行うことは、まぁ、その、いろいろ差し障りがあるような気がしてしまうのだよ、日本人のおじさんとしては。だって俺が道端にお釈迦様の絵を置いてさわらせて金を受け取ったら、やっぱりまずいだろ?

しかしウクライナでは、ペチェールシク大修道院以外でも、聖者の肖像を掲げて寄付を受け取る屋台がぽつぽつあり、更にはそこでありがたそうに肖像にキスをして寄付を置いていく人も結構いた。ウクライナには信仰心の篤い人が多いのかもしれないな。




↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2014年03月11日

2012黒海西側を行く7 チェルノブイリ1日ツアー@

  
チェルノブイリ原子力発電所の見学が一般人に許可されたのは2011年だった。

ウクライナ政府は、「30km圏内なら5日程度、10km圏内でも1日以内ならば健康に影響はない」としてチェルノブイリの一般開放を決定した。正確な時期はいつ頃だったのだろうと今調べて見たら、事故後25年経過した2011年の2月とのことで、福島第一原子力発電所の事故直前だったことに驚いた。もちろん私がこのツアーの存在を知ったのは福島の事故以降のことなのだが、もし福島の事故がなくともチェルノブイリには行っていただろうと思う。ここは間違いなく「人類の犯した悲惨な出来事」の現場であり負の世界遺産的な意味合いを持つ重要な場所だ。

「一般に開放」と言っても、自由に出来る出来るわけではない。事前にツアーに申し込み、政府の係員が同行する。しかも日帰りでも約$150と結構な金額だ。しかしウクライナを訪問してチェルノブイリを見ないのは、広島にいって原爆ドームを見ないようなものだ。宿はゲストハウスでも、食事がスーパーのお総菜でも、必要な出費を削ることはできない。私は出国前に最も対応が良かった代理店に氏名やパスポート番号など必要な情報を送りPaypalで$49の予約金を支払い、当日の集合場所であるDnipro Hotelに向かった。

Dnipro Hotel gif.gif







この日の参加者は、私以外はアメリカ人1名、フランス人2名の合計4名。ホテルにやってきた担当者に残金を現地通貨で支払いツアーが始まる。事前に聞いていた話では「バスに乗せられて現地到着までチェルノブイリ事故に関するビデオを見る」はずだったのだが、自家用にしか見えない普通のワゴン車に乗せられる。キエフからベラルーシの国境に近いチェルノブイリまでは約150km、車で約2時間の距離だ。



Chernobyl tour 101.gif

ちなみに私の使ってきたガイガーカウンターによると、キエフ郊外の放射線量は当時の千葉県柏市の平均的な値よりも低い。

Chernobyl tour 102.gif





最初の見学地となるのは炉心から30kmゾーンのチェックポイントだ。

Chernobyl tour 103.gif

Chernobyl tour 104.gif


ここで私たちはガイドとなる政府の係員と合流し、ツアー内容と注意事項が書かれたレター使い捨てマスクが配られる。いやいや、私日本からもう少ししっかりした作りのマスクを持参しましたから。中国製の怪しいやつだけれど、自前のガイガーカウンターも持参していますから。

Chernobyl tour 105.gif



ゲート近くには事故の犠牲者を悼むモニュメントがある。チェルノブイリ原発事故による死者数は、旧ソ連の公式発表では「運転員・消防士合わせて33名」ということになっている。ちなみに原子力の平和利用を推進する立場のIAEAでは約4000名というのが公式見解だ。

Chernobyl tour 107.gif







ここから先が制限エリアの30kmゾーンとなる。"DANGER"と書かれたゲートが上がり、我々は旧ソ連やウクライナ政府が「放射性物質による汚染のため、入域を制限する必要がある」と判断したエリアに入る。

Chernobyl tour 108.gif

Chernobyl tour 109.gif




当時の柏の一部より、ずっと低い放射線量だったけど。

Chernobyl tour 110.gif




↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2014年03月14日

2012黒海西側を行く8 チェルノブイリ1日ツアーA/チェルノブイリ市の売店で記念品を買う

 
チェルノブイリ市は、原子力発電所の南東20km弱の場所にあり、ここには原発事故処理に従事する作業員たちが住んでいる。私たちを乗せたワゴン車は、このチェルノブイリ市にある売店に停車した。ガイガーカウンターを取り出してみたが、示される数字は例によって当時の柏市内と変わらない。いや、むしろ低めの数字だ。

Chernobyl town 01.gif

Chernobyl town 02.gif








売店は、ぱっと見、日本人の感性だと「準備中」を思わせる外観なのだが、ロシアや旧CIS諸国、東欧あたりではこれが鋭意営業中の姿であることは普通だ。さすが旧共産圏、売店と言えどもあまり派手な看板による腐った資本主義的営業活動は行わないようだ。というより、ここ以外買い物する場所なんてなさそうだから、放って置いても客は来る。あまりぱっとした物は売っていないのだけれど。 

Chernobyl town 03.gif

Chernobyl town 04.gif

Chernobyl town 05.gif









ほとんど生活必需品しか売っていない中、恐ろしく工夫のない"Чорнобиль(チェルノブイリ)"と書かれたプラスチックプレートがあったので、購入してする。どうやら私は、この土地を訪れたことを思い起こす記念品が欲しかったようだ。こういう素直な気持ちが自分の中に残っていることに驚いたが、これはきっと心の片隅のどこかに「もう2度と来ることがないかもしれない」という気持ちがあったからだろう。ちなみに"Чорнобиль"は、私が見た瞬間に理解することができる数少ないキリル文字となった。


Chernobyl town 06.gif








売店の前には消防士のモニュメントがある。チェルノブイリ原発事故に最初に出動したのは33名の消防士であり、2名の消防士がその日のうちに、他の方々も全員亡くなったと言われている。その日のうちに亡くなる程の急性放射線障害とは想像を絶する。このモニュメントの後ろにあるのはやはり消防隊員の宿舎らしい。そうだよな、事故処理作業の現場にだって消防隊は必要だよな。

Chernobyl town 08.gif






チェルノブイリ市内に入る少し前には、「村の墓地」がある。原発事故で廃墟となった村の看板が並ぶ小径があり、その道を行って戻ろうとすると、名前が斜線で消されている。

Chernobyl town 09.gif

Chernobyl town 10.gif


この中には"Чорнобиль"の文字もあったが、皮肉なことにチェルノブイリは事故処理の前線基地として蘇っていた。原発の北西約2kmの場所にあった原発で働く人とその家族が住んでいたプリピャチ市が完全な廃墟と化しているのに対し、チェルノブイリ市には生活の匂いがあった。売店の品揃えは日本の離島のより悪かったけれど。





↓↓ この旅行記、つまらないかなぁ??! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2014年03月15日

2012黒海西側を行く9 チェルノブイリ1日ツアーB 廃墟と化したプリピャチ市

 
私たちを乗せたワゴン車は、チェルノブイリ市内を出て原子力発電所の西側を通り、廃墟と化したプリピャチ市内に向かう。今まであまり反応しなかった私のガイガーカウンターは、ここで大騒ぎを始めた。







炉心30km圏内の統制地域やチェルノブイリ市ではあまり高い値は出ず、毎回「こんなんじゃ俺の地元の方が放射線量高いぞ!」と書いてきたわけだが、いきなり5μSv/hとか6μSv/hとか今まで見たこともない数字を表示され、さすがにびびり始める。と同時に私の怪しい中国製ガイガーカウンターがちゃんと機能していることに感動する。一時10万円を超える値段で売られていて、その足下を見る売り方が製品自体の信用も怪しげに見せていたけれど、それなりに参考になる働きをしていたわけだ。出来も素性も悪いけれど、長い間生活圏や東日本の放射線量測定録画に使ってきた愛機だっただけに、ちょっとうれしい気持ちもないではない。被爆中に考えることじゃないけれど。









プリピャチ市。

pripyat 101.gif


チェルノブイリ原子力発電所エリアの北端から約2km、発電所から約4kmにあるこの街は、原子力発電所で働く人とその家族が暮らす、旧ソ連の地図にない閉鎖都市だった。事故までは5万人近くの人が暮らしており、ホテルや体育館に室内プール、遊園地などもある街だった。廃墟と化したホテルを眺めていると、スタッフが事故前の写真を見せてくれた。

pripyat 102.gif

pripyat 103.gif








廃墟と化したプリピャチ市の中心部を歩く。

pripyat 104.gif

pripyat 105.gif

pripyat 106.gif

pripyat 107.gif









pripyat 108.gif

pripyat 109.gif

pripyat 110.gif







原発従業員の住居だったアパート。「個人の所有エリアなので」ということで、室内は見せてもらえない。

pripyat 111.gif

pripyat 114.gif

pripyat 115.gif

pripyat 112.gif

pripyat 113.gif


ちょっとだけのぞき見。部屋は2DKか3DK、50平米はなさそうで、思ったより狭かった。

pripyat 116.gif


廃墟巡りはまだまだ続く。




↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2014年03月16日

2012黒海西側を行く10 チェルノブイリ1日ツアーC 汚染された遊園地と保育所


プリピャチ市は、原子力発電所の従業員が子どもを育てるための施設も充実していた。保育所遊園地、もう少し成長した子どもたち(あるいは大人)のためには体育館温水プールもあった。街には川もあり美しい森に囲まれ、育児には理想的な環境だったように思える。原発から2〜4kmの至近距離という事実以外は。

pripyat 117.gif

pripyat 118.gif

pripyat 119.gif



この遊園地は、遮るものなく原子力発電所に向けて開けている位置にあるため、プリピャチの中でも放射性物質が多く集まった。大人が何よりも守らなければならない子どもたちのための施設なのに、廃墟と化し汚染されていることが、なんとももの悲しい。



スタッフが、アスファルトで固められた地面の一点を指し示して、ここにガイガーカウンターを置いてみろ、と言う。

pripyat 120.gif



なんだよ46.7μSv/hって!


このガイガーカウンターは1年半くらい北海道から九州まで日本のあちこちで放射線量を観測してきたけれど、どんなに数値の高い場所だって1μSv/h台が最高で、2μSv/h台の表示なんて見たことはない。46.7μSv/hなんて、むしろ「このガイガーカウンターでもそんな高い数値をちゃんと計測して表示することができるんだ!」と見当違いの驚きを感じるレベルだぞ??

スタッフによると、このただ事では放射線量は、プリピャチの遊園地の中でもいくつかのポイントでのみ観測されるらしい。その範囲は必ずしも広くはなく、感覚的には「直径50cmの特定の部分だけ極めて高い」という感じだ。こどもの足でも数歩歩いただけで、極めて放射線量の高いポイントとそうではないポイントを行ったり来たりすることになるんだな。こんなに狭い範囲だけ高濃度汚染がされているなんて、その気になって調べなければなかなか分かるはずはない。日本にもまだ見つかっていない似たような場所は結構あるんじゃないだろうか?

「原子力発電所の敷地の中や、鉄道の線路には、100μSv/hを軽く超える場所も多くあります」とスタッフは言う。彼らは見学者がそういう高濃度汚染ポイントに近づかないように見守る役割も担っている。そのスタッフ自身はと言うと、被爆を考慮して、勤務日数は他の公務員の1/2とされているそうだ。









子どものための施設と言えば、チェルノブイリ市郊外には保育所もある。

chernobyl nursery 03.gif

chernobyl nursery 02.gif

chernobyl nursery 04.gif

chernobyl nursery 05.gif

chernobyl nursery 06.gif

chernobyl nursery 07.gif

chernobyl nursery 08.gif

chernobyl nursery 09.gif

chernobyl nursery 11.gif

chernobyl nursery 10.gif




そしてこれが、もしかしたらあの有名な「日曜日の遠足は中止になりました」の日誌なのかもしれないが、スタッフに内容を確認するのを忘れてしまった。撮影しておけばあとで分かるとも思ったのだけれど、読みにくい…

chernobyl nursery 12.gif





↓↓ 陰気くさい旅行記でごめんなさい…! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2014年03月17日

2012黒海西側を行く11 チェルノブイリ1日ツアーD チェルノブイリ原発職員食堂のランチがなかなかおいしく、更には冷却水中の巨大ナマズもグルメだった件

 
かつて5万近くの人が住み今やゴーストタウンと化したプリピャチを見学した後は、ランチの時間だ。チェルノブイリ原子力発電所の中には、ここで働く職員のための社員食堂が何カ所かある。ランチはこの社員食堂でいただく。他に食堂なんかないからなぁ。

Chernobyl cafe 01.gif




時間はもう午後の2時に近い。お腹が空いたので食堂に飛び込んで行きたいところだが、この建物の入口にはホールボディーカウンターがあり、そこで全身の放射線量を測定しなければならない。職員が安心して食事をするためには必要な手続きなのだろうな。もちろん私たち見学者も例外ではない。

Chernobyl cafe 02.gif

Chernobyl cafe 03.gif






職員食堂はカフェテリア方式になっているが、メニューは一種類しかなく「今日は何を食べようかな」的な楽しみはない。並んでいるメインやサラダ、パンや飲み物などをひとつずつ取っていく。ちなみにこの食事はツアー料金に含まれている。そりゃ$150も払ったもんな。

Chernobyl cafe 04.gif

Chernobyl cafe 05.gif

Chernobyl cafe 06.gif





本日のメニューは、本場のボルシチ、チキンのピカタ、ハムのサラダ、デザート、パン。これが結構おいしい。どの料理もプサダハタより少し上を行く感じだ。ランチの時間を過ぎても私たちを待っていてくれた食堂のスタッフにお礼をいいつつ記念撮影。おいしい料理をつくりそうな雰囲気の方じゃぁないか!

Chernobyl cafe 07.gif

Chernobyl cafe 08.gif








メインだけでも十分な量の食事なのにパンを取ったのは、ここの大ナマズに餌として与えるためだ。

Chernobyl cafe 09.gif



チェルノブイリ原子力発電所の冷却水貯水池には、体長4メートルの大ナマズがいる。最大のナマズは少し前に死んでしまったらしいが、それでも3メートルクラスのナマズが泳いでいて、職員や見学者からパンを与えられている。

Chernobyl cafe 10.gif



「チェルノブイリ原発の冷却水で育った大ナマズ」となると、これはもう「放射線の影響で巨大化したナマズだゴジラだ!!」と思って当たり前だけれど、ここにいるのはヨーロッパオオナマズという種類のもので、もともとサイズが大きく、ドナウ川で3メートルクラスのものが取れた記録もある。まぁそれにしてもここに住んでいる個体が大きめであることは間違いはなく、放射線の影響が皆無なのかというと、そうだとも言い切れない。難しいところだ。





ただ、この大ナマズがはよそのナマズより多少美食家であるようだ。

Chernobyl cafe 12.gif

Chernobyl cafe 13.gif

 1. 大ナマズはフランスのチーズとフィレを載せた白パンしか食べません。
 2. 大ナマズは黒パンは食べません。
 3. 大ナマズは1/4より大きな塊のパンは食べません。
 4. パンを投げるときは口で合図をすること。
 5. パンをナマズにぶつけて意識不明にしたり殺したりしないこと!


贅沢でひ弱な、ブルジョワ大ナマズだなぁ。





↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2014年03月18日

2012黒海西側を行く12 チェルノブイリ1日ツアーE 石棺の前

 
チェルノブイリ原子力発電所の事故が起きたのは、1986年4月26日。旧ソ連では大イベントであるメーデーの直前だった。プリピャチ市役所の片隅には、メーデーで使うはずだったお偉い様方の肖像等が放置されている。

Pripyat 201.gif

Pripyat 202.gif

Pripyat 203.gif

キエフでチェルノブイリについて話した時、ウクライナ人の1人は「日本はチェルノブイリの事故処理にいろいろ支援をしてくれているんだけれど、ロシアは何もしないよなぁ」と言っていた。ここでもこのメーデー用のプラカード類は、どちらかというと「晒しモノ」に近い感覚で紹介されていたような気もする。

この時のウクライナの首相は、最近失脚したばかりの、親ロシア派であったヤヌコヴィチ。政府的にはロシアやソ連の悪口はあまり歓迎されないのではないか、と思うのだが、この頃でもキエフには心情的にEU寄りの人が目立っていた気がする。キエフの中心部には、ガスの女王支持派によるこんなオブジェが展示されてくらいだ。ウクライナもキエフや西側も、今独立をしようとしているクリミア半島あたりとはロシアに対する心情が違っているんだろうな。実際1ヶ月前の2014年2月には、キエフ市内の反ヤヌコビッチデモ隊が100人近く殺害されていて、それを「ロシアの特殊部隊や狙撃手の仕業だ」というウクライナ市民もいる。

Pripyat 204.gif








最後の見学地は、メルトダウンの後爆発を起こした、チェルノブイリ原子力発電所4号炉だ。

Pripyat 205.gif

Pripyat 207.gif

Pripyat 208.gif






石棺。

メルトダウンと爆発を起こした4号炉は、大量の作業員を動員によりコンクリートの建造物で覆われた。このコンクリートの建造物がいわゆる「石棺」で、その耐用年数は約30年と言われている。つまりそろそろ耐用年数を超える時期なのだ。更には、この中には数名の職員や行方不明になった作業者の遺体があるのだが、未だ搬出されていない。搬出が可能になるまでには数世紀かかるとも言われている。何しろこの中には当時あった燃料の約95%が残されており、開けて処理するのでななく、更に丈夫な石棺で覆う方針のようだ。シェルターで覆う計画もある。要は手も足も出ないということだな。

Pripyat 209.gif


日本語版wikipediaによれば、チェルノブイリの事故後、日本の政府は「『日本の原子炉はアメリカ型で、事故を起こしたソビエト型とは構造が異なり、同様の事故は起きない』という説明を行った」とある。しかし、巨大な震災のためとは言え同様の事故は日本でも起きた。100%の安全なんてものは、世の中にはそうそうない。

ましては人間なんて知恵が足りない割には欲深い。過ちはあたりまえのように繰り返すし、反省するには1度や2度の失敗じゃ足りない。更には欲深でケチだから、目の前の利益のためには大抵のことに目をつぶる習慣もある。 悪く言いすぎ?いやいや、そんなことはない。少なくとも私自信は今書いたとおりの人間だ。世界は、安い電気が欲しさに取り返しのつかないことを2度しでかしたけれど、何十年もしないうちに3回目が起きるかもしれないな。







ちなみに、ガイガーミュラー管が小さく数値が乱高下する傾向のある私の私の中華ガイガーカウンターは、11〜13μSv/hを示しているが、スタッフの持っているウクライナ製のTERRA-Pは3Sv/h前後の数値を示していた。多分、日常業務としてここで案内をする政府職員の持っている物の方が、正確な数値を示しているのだろう。

Pripyat 211.gif

チェルノブイリ原発事故で国土を汚染されてしまい、そのため自国製のガイガーカウンターの性能が上がり、他国でも高い評価を得るようになったとは、なんともいえない、皮肉な話だ。







30km圏内を出るとき、私たちはもう一度ホールボディーカウンターによるチェックを受けた。

Pripyat 212.gif

Pripyat 213.gif


幸いなことに、食堂でもここでも誰もチェックには引っかからなかった。プリピャチ市内の放射線量を観測すると、半径50cmくらいのピンポイントでやたら放射線値の高かった場所がある。あれには「高濃度で汚染された何か」「いろいろあって放射性物質が凝縮されて集まった何か」があるんじゃないか、と思わせられたが、ここではそういう何か衣服や体に付着していないかを調べるのだろう。

試しにガイドに「ここでチェックにひっかかったらどうなるの?」と尋ねてみたが、「まだそういうケースを経験したことがないので分からない」とのことだった。更にしつこく「じゃ、もし高い数値が出たらどうするの?」と尋ねたら、「本部に報告する」とのこと。

「その後は」と聞いたら、「さぁ、どこかに行って検査を受けるんじゃないの?」と笑っていたけれど、その "Somewhere" という言葉には多少の迫力を感じた。遺体を放置したまま封印する石棺を見たばかりだったからなんだろうな、きっと。




↓↓ 陰気くさい話ですみません! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2014年03月20日

2012黒海西側を行く13 ウクライナ・オデッサまでバスで移動した件

 
オデッサは、ロシアの女帝エカチェリーナ2世によって整備された港町で、「黒海の真珠」と呼ばれる。ウクライナの首都キエフからは、夜行列車や高速バスの便がある。楽しいのは列車だけれど、便数が多く切符が取りやすいのはバスだ。希望日の寝台確保に失敗した私はその足でバスターミナルまで行き、前日にチケットを購入しておいた。キエフからオデッサまでは、約7時間の行程だ。

kiev odessa bus 01.gif

kiev odessa bus 02.gif









車内も高速道路も快適だ。ちゃんと昼食の休憩もある。ウクライナの穀倉地帯を眺めたりうたたねをしているうちにバスはオデッサに着いた。夜行列車のチケットは取れなかったけれど、これはこれで楽しいドライブだ。


kiev odessa bus 03.gif

kiev odessa bus 04.gif

kiev odessa bus 05.gif






オデッサバスターミナル。

odessa 01.gif




路面電車で街の中心部に出る。目指すのは今夜の宿であるLAFAだ。

odessa 02.gif

odessa tram map 01.gif
↑ オデッサ路面電車路線図。この画像のみクリックで拡大します。今回のネタはこれ(笑)




↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2014年03月22日

2012黒海西側を行く14 ウクライナ・オデッサのお勧めホステル、LAFA とその詳細


オデッサは黒海に面したリゾート地だ。
ウクライナで海といったら黒海しかないわけで、夏になると海水浴を楽しむウクライナ人が黒海沿岸にやってくる。オデッサはその中でも一番大きくて華やかな都市だ。したがって夏のオデッサは宿代が高い。ビーチ近くにはウクライナ人が泊まる安めの宿もあるらしいのだが、私はどちらかと言えば街に泊まりたい。キエフの The HUB で「オデッサならLAFAがいいよ」と聞いていた私は、バスターミナルから路面電車に乗って街の中心部に向かい、教わっていたカフェを探す。住所はрецька вулиця, 50(Grecheskaya ulitsa, 50)とあるのだが、この住所で宿を探すのはかなり難しい。WUCOというこのカフェがLAFAの入口だ。

odessa lafa 01.gif

odessa lafa 04.gif



WUCO横にあるрецька вулиця, 50とある黄色いサインを中に入ると、中は中庭になっている。中心部の古い建物なだけあって「風格」もあるな。ちょっと見方を変えればおんぼろビルだけど。

odessa lafa 02.gif


どこにLAFAがあるんだと悩んでいたら、奥のドア横に小さなサインがあった。"Looking for LAFA?" うんうん、looking for してるよ、LAFA。ここから階段を3階まで上りきったところにオデッサの秀逸な安宿LAFAがある。

odessa lafa 03.gif

odessa lafa 05.gif

odessa lafa 06.gif

odessa lafa 07.gif


The HUBも、周辺で迷いながらうろうろしてやっと入口を見つけたが、ここを見つけるのはもっと時間がかかった。「WUCOというカフェの横を入る」ことを知らなかったため、道路沿いばかりを探してしまったのだ。рецька вулицяは決して細い路地ではないのだけれど、キリル文字だと地図を読むのにも時間がかかる。ウクライナの安宿探しでは、まるで情報処理能力と移動能力を試されているかのようだ。私はどちらも低いため、時間がかかってしまったって訳だな。







さて、LAFAの第一の魅力は当然「宿泊費が安いこと」なのだが、他の安宿より評価が高いのは、その清潔さ施設の良さ、そしてスタッフの親切さによる。

odessa lafa 08.gif

odessa lafa 09.gif

odessa lafa 10.gif

odessa lafa 11.gif



ドミが70UAH(≒690円)ダブルが宿泊人数によって170-250UAH(≒890-1680円)とロケーションと内容を考えれば、ウクライナ大都市の宿としては結構安い。日程が直前まで決められなかったので、希望していたダブルは先に予約が入っていた。The HUB に比べて、ドミと個室の差額が小さいのも魅力だったんだけど、ここには個室は1室しかないので倍率はかなり高い。かなり早い予約が必要な気がする。

odessa lafa 12.gif





共同のバスルーム。バスはここ1ヶ所しかないけれど、とても快適だ。混雑すると嫌なので、早い時間に使っておく。ちなみにここにある洗濯機は10UAH(≒97円)で使うことができる。アイロンは無料だ。

odessa lafa 13.gif

odessa lafa 15.gif



ついでに、wifiやお茶、タオル、ビリヤード、コピーやプリントも5枚まで無料だ。

odessa lafa 14.gif




ちょっと狭いけれど、キッチンもある。基本的にとても良い宿なのだけれど、Thw HUB あたりと比べると、どうしてもパブリックスペースの狭さなどスペース的に見劣りはしてしまう。キッチンも、次の人がコンロやテーブルが空くのを待っていることもあった。雑談の場所は、レセプション前のスペースくらいだったし。


odessa lafa 16.gif

オデッサもキエフ同様、レストランやカフェテリアの相場は平均収入から考えても安くはない。まぁこれはヨーロッパ全般に言えることでもあるな。それは決して物価の問題だけでなはない。例えば香港やタイでその辺の屋台や小さな店で安い食事がしやすいけれど、ヨーロッパではそういう施設があまり多くない気がする。ディズニーの映画「ピノキオ」のに「♪レストランで食事、素晴らしいのさ!」という歌があったけれど、基本贅沢、なんだろうな。当然私も食事はスーパーで買ってくる。近くのスーパーは、キエフのBILLAよりお総菜が充実していたので、調理もほとんどしない。ただ食器を借りてその上に乗せるだけの食事となった。

odessa lafa 17.gif

ちなみに、あまり知られてはいないけれど黒海西岸はワインの産地であり、オデッサにはNIVAを始めいくつかのワイナリーがある。できれば夕食の時にでもオデッサのワインを飲んでみたかったのだが、テーブルワインでも1000円前後してしまうので諦めた。ウクライナは一応ヨーロッパなのでいわゆるニューワールド(新興ワイン生産国、アメリカやチリ、オーストラリアなど)とは一線を画す。今何かと物騒なクリミア半島南部では、紀元前4世紀にはワインが作られていた。更にはロシア皇帝直轄地としてのオデッサ初代市長がフランス人だったため、フランス系のワイナリーもある。知る人ぞ知るオデッサのワイン、侮り難し、なのだ。





↓↓ オデッサの安宿ならLAFA、清潔さは間違いなし!! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2014年03月23日

2012黒海西側を行く15 オデッサの街を歩いたらポチョムキンの階段に行き着いた件

 
LAFAホステルは、オデッサ市街地の中心であるデリバソフスカヤ通りのすぐ側にある。街歩きにはもってこいの場所だ。そしてオデッサは、その街歩きがとても楽しい。

odessa 01.gif

Teatralnaya Squareの国立オペラ・バレー劇場。かつてチャイコフスキーも指揮をしたこの由緒ある劇場では、日本では考えられない値段でオペラを鑑賞することができる。しかし、私が訪問した8月はバカンスのシーズンだったし、もし上演があったとしても、常時4900円の3wayバックパックだけを機内持ち込みしている私には着ていく服がない。シンデレラみたいだな、俺。






まぁ、着る物はなくても散歩はできる。

odessa 02.gif

odessa 03.gif

odessa 04.gif

odessa 05.gif

odessa 06.gif




しかしなんだ、このオデッサという街は、帝政ロシアの匂いがむんむんしている街だな。


odessa 08.gif



い、いや、これは失礼しました。オデッサはロシア第1革命の時期に反乱を起こしたあの戦艦ポチョムキンとゆかりの深い、旧ソビエト連邦にとっても重要な土地でした。ここは、あのポチョムキンの階段じゃないか。

odessa 09.gif



ポチョムキンの階段は、正しくは「プリモスキーの階段」といい、オデッサの港と市街地を結ぶ「怪物のような階段」として1837年に着工され1841年に完成した。上の2枚の写真でもわかるように、階段の上から下を見ると踊り場しか見えず、階段の下から上を見ると踊り場が見えないという、ちょっと凝った設計になっている。また階段を横から見ると、水際から街のある高台まで、結構強引に石を積み上げて作ったことが分かる。

odessa 10.gif

odessa 11.gif



じゃぁなぜこの由緒正しいプリモスキーの階段がポチョムキンの階段と呼ばれるようになったのかというと、1925年に作られた旧ソ連のサイレント映画、「戦艦ポチョムキン」のせいだ。






映画によると、1905年7月に兵士たちが階段にいる人たちに発砲し虐殺した、ということになっているが、どうやらこれはエイゼンシュテインの演出というか創作だという説の方が有力だ。ただこのシーン、特に乳母車が階段を落ちていくシーンは多くの人の記憶に残ったようで、やたらとパロディに使われたりしている。いろんな意味で有名な階段なわけだ。

odessa 07.gif



階段下から階段上までは、ケーブルカーが設置されている。別にこんなものなくてもと思わないでもないが、1906年にはもう出来ていたのだそうだ。そんな贅沢でだらしないものだから、水平たちに反乱を起こされてしまったんじゃないのか > 帝政ロシア。

odessa 12.gif




↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

2014年03月30日

2012黒海西側を行く16 ウクライナとモルドバ間の移動に伴う、沿ドニエストル共和国の問題

 
EC最貧国と言われるルーマニアの北東には、そのルーマニアをさえ「経済的に豊かな国」とうらやむヨーロッパの最貧国モルドバがある。




ウクライナからトルコまで黒海西側を南下するには、オデッサからイスタンブールに直行するフェリーに乗る手もあるが、モルドバ、ルーマニア、そしてブルガリアを経由する陸上ルートも面白そうだ。フェリーの日程が希望通りではなかったこともあり、私は陸路を選んだ。次の目的地はモルドバの首都、キシナウ(キシニョウ)だ。ウクライナのオデッサからキシナウまでは、列車とバスの便がある。オデッサの秀逸なホステルLAFAで出会ったモルドバから来た旅行者によると、「キシナウからオデッサまでの列車は、遅いし固い木の椅子だし、あんまりお勧めしない」とのこと。バスだと3時間程度の距離を6時間かけて走るのだそうだ。それはそれで面白そうだけれど、この列車には沿ドニエストル共和国を通るという説がある。



Transdniester_map.gifこの沿ドニエストル共和国というのは、「(あのロシアをも含めて)国際的に承認している国はないが事実上の独立状態にある」というたいそう厄介な「国」なのだ。

その名の通りドニエストル川沿岸を国土とする縦長のこの国は、東西に狭い部分は実に4km程度の幅しかない。これがモナコのような西ヨーロッパの小国なら「歴史的な都市国家なんだねぇ」で済むのだが、沿ドニエストル共和国はそうは行かない。ここは、旧ソ連が崩壊してモルドバが独立した時「このままじゃ大ルーマニアの民族主義に飲み込まれてしまう」と、ソ連時代にこの地に住んでいたロシア人たちが独立を宣言した「国」なのだ。

ドニエストル川沿岸には旧ソ連時代に作られた発電所や工場が集中する重要な工業地帯だったため、当然モルドバは独立には反対し、トランストリニア戦争が起きた。この戦争にはロシアやウクライナも志願兵を送り沿ドニエストル共和国はその国土を確保し、その後休戦となる。要はソ連時代に重工業を担ったモルドバのロシア人たちが、ルーマニア側、つまりは西側に飲み込まれるのを嫌っての独立宣言であり、なーんか、今のクリミアにすごく似ているなぁ、なのだ。

実際沿ドニエストル共和国の国旗は旧ソ連の「鎌と槌」の旗に緑の横線を入れただけの図柄だし、通過は(沿ドニエストル)ルーブルでここにも鎌と槌が描かれているし、パスポートにはCCCPと書かれている。つまりはここの人たちはまだソ連を本気でやってるのだ。そのロシアにも承認されてないのに。

最近沿ドニエストル共和国の中の人たちは、最近のクリミア情勢を受けて「クリミアを編入させてくれるのなら、うちだって入れてくれよぉ (ノД`)」と言っているらしいのだが、編入したところで飛び地となってしまうこの国、しかも背後にはルーマニアやECも見え隠れするモルドバが国土であることを主張しており、なかなかむずかしい気がする。クリミアは旧CISのウクライナかつ陸続きだから出来た、って側面もあるもんな。




transdniester flag small.gif







まぁ、旅行者にとっては休戦状態だろうが事実上の独立状態であろうが、普通に通して暮れれば問題はない。しかし、沿ドニエストル共和国の通過には2つの問題がある。


まず、沿ドニエストル共和国は出入国時、特に出国時にワイロを要求されるらしいのだ。それも1ドルや2ドルとかそういうレベルではなく、50ドルとか100ドルとかあるいは200ドルとか、現実的な大金を要求されることは日常茶飯事らしい。愛してやまない憧れの国が行列とワイロの国だったこともあるかもしれないし、どこからも承認されていないから他国の政府も公式に抗議はできないし、まぁ、やりたい放題な訳だな。ヨーロッパの国境で日常的なワイロに注意なんて場所は、他にない。


更にはモルドバにしてみれば、沿ドニエストルからの入国を公式な入国と認めるわけにはいかず、次の目的地(ルーマニア)に行かせてもらえないこともあるらしい。そりゃそうだよなぁ、だ。休戦状態にあって事実上独立国だとは言え、「沿ドニエストルからの入国」などモルドバ政府が認める訳がない。運が悪いとウクライナに追い返されることもあるようだ。この辺の事情は、外務省の海外安全情報・モルドバに対する渡航情報(危険情報)の発出でも呼びかけられている。

---
地域情勢
 ●沿ドニエストル地域(トランスニストリア)
 :「十分注意してください。」(継続)
  上記1.のとおり、沿ドニエストル地域には、モルドバ政府の施政権が及んでおらず、仮に日本人渡航者が同地域での事件・事故等に巻き込まれた場合、モルドバ政府が十分な救済措置を講じることができない状況にあります。
  また、同地域の出入国管理所では、米国・EU諸国民の通過を認めない場合があるとの報告も確認されており、同地域への渡航に当たっては、予期せぬトラブルに巻き込まれる可能性も否定できません。つきましては、ウクライナ・モルドバ間を陸路で移動する際は、遠回りでも沿ドニエストル地域を避けて移動されるよう強くお勧めします。
---

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo.asp?id=198&infocode=2013T055







と言うわけで、ウクライナからモルドバにトラブルなしで移動するには、次の選択肢がある。

・飛行機を利用する。
・鉄道の場合、キエフからキシナウに向かう
 (沿ドニエストルを通らない。)
・オデッサからバスを利用する場合には、Palanca/Tudora経由便にする。
 (沿ドニエストルを通らない。)







バス会社のチケット売りもその辺の事情は十分理解していてるが、ここではしつこいくらいに「沿ドニエストルを通らないこと」「Palanca/Tudora経由であること」を確認しておきたい。トラブル回避は自己責任だ。


odessa baranka bus.gif

odessa baranka bus 02.gif

odessa baranka bus 03.gif

odessa baranka bus 04.gif



イミグレーションを抜けて、このスタンプを手に入れれば成功だ。口うるさいモルドバの出入国管理官も、何の問題もなくにルーマニアに抜けさせてくれる。

moldova immigration stamp.gif


どうしてもモルドバに直接行きたいという人には、日本からモルドバ行きの航空券を買うという手もあるけれど、モルドバに直行したい日本人がどれだけいるんだろう?最近モルドバが日本で話題に上がったのは、モルドバ出身のバンド、OZONEの「恋のマイアヒ」が売れた時だけだった気がする。



また、数少ない観光名所であるソロカ円形要塞はドニエストル川沿いにあるみたいだけれど、沿ドニエストル共和国の領土なのかモルドバの管理下にあるのかが私には未だ謎だ。少なくともオデッサ発からのバスは「沿ドニエストルを通る」とのことだったけれど。誰か確かめてくれよぉ!




↓↓ 明らかに人気の出ない記事を書いたと! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ 自分でも分かっております (´・ω・`)! ↑↑

2014年04月05日

2012黒海西側を行く17 「ヨーロッパの最貧国」モルドバの切ないフリーマーケット


バスは、無事ヨーロッパの最貧国モルドバの首都、キシナウのバスターミナルに到着した。とりあえず街の中心部まで行きたいと降りた乗客の後をつけていたら、みんなマルシュルートカに乗り込む。さすが旧CIS、庶民の足と言えばマルシュルートカなのだな。駅まで3モルドバ・レウということで、バスターミナルで両替。モルドバは外貨の両替店があちこちにあり、この点だけは全く困らない。これはモルドバの金融サービス業が充実しているというよりは、モルドバ・レウが不安定なためにドルやユーロが非公式通貨として流通しているためだ。ミャンマーやカンボジアみたいなもんだな。

chisinau 01.gif





バスターミナルからキシナウ駅までは直線距離なら1kmちょっと、マルシュルートカでも3km程度の道のりで、予想以上に立派な建物だ。

chisinau 02.gif



せっかくなので、ルーマニア行きの列車の運行状況とチケットの値段を確認しておく。毎日17:20にブカレスト行きの夜行列車があるらしい。運賃は寝台の1等が640モルドバレイ(≒5000円)、2等は400モルドバレイ(≒3150円)。平均月収が約3万円と言われるこの国としては、寝台料金込みとは言え必ずしも手軽な価格ではないようで「空席は十分にある」とのこと。バスならもっと安いし、便数も多い。ま、この辺はあとで考えるとして、まずは街に出る。

chisinau 03.gif

chisinau 04.gif

chisinau 05.gif



街路樹のある必要以上に広い道路に走る旧型のトロリーバス、作ったはいいけれどその後あんまり掃除をしている様子のない大型モニュメント、今ひとつ活気に欠ける大通り。これはどこに出しても恥ずかしくない旧ソ連の都市、という感じだ。しかも市内には観光スポットと呼べるものがほとんどない。もしかしたら、国内にもほとんどない。



しかたないので、市内を散歩してみる。

chisinau 07.gif

chisinau 06.gif

chisinau 08.gif

chisinau 09.gif


活気があるのは、主に市場や小型商店が集まった場所だ。最近では郊外にショッピングモールができ、なかなかの賑わいを見せているらしい。しかし、他のエリアはと言うと、一気に賑わいがなくなる。

chisinau 10.gif

chisinau 11.gif

chisinau 12.gif

この「作ったはいいけれどろくにメンテも掃除もせず、今やただの池ですらない元噴水」が、旧CIS的でもありあるいは今のモルドバ的でもある。「ヨーロッパ最貧国」の象徴的な光景だ。しかしキシナウの駅前には、もっとモルドバらしい光景が広がっていた。





chisinau 15.gif

chisinau 14.gif

chisinau 16.gif

「フリーマーケット」なのだけれど、漂う空気は大阪・西成の無認可路上販売に近い。本来の意味での「汚くみずぼらしい」「蚤の市」だな。売っている人も買っている人もあまりお金は持っていないようだし、なにより扱っている商品にも恐ろしく魅力がない。観光資源も経済力もない国なんだなぁ、モルドバって。

キシナウにも10ユーロ程度のホステルが数軒あったけれど、この街にもう少し滞在しようかどうか本気で迷っている私がいた。




↓↓ ランキングアップを楽しみに書いています! ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ クリックありがとうございます! ↑↑

プライオリティ・パスに無料登録可能!楽天プレミアムカード