Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは引っ越をしました。
このページは2016年7月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2016年07月07日

2016初めてのイラン30 ヤズドからイスハファーンまでは一般バスで移動した件

 
 ヤズドからイスファハーンまでは快適な国道で323km、バスで約4時間の距離だ。運賃は普通で160000、VIPで240000リヤル、当然VIPを予約する。4時間縛り付けられるシートが4列から3列になって80000リヤル(≒300円)の差額なら、私でも払える。それになんだ、どうせ宿からバスターミナルまではタクシー代10万リヤルを支払うのだ。

IMG_0003.jpg

この「バス代は安いのにバスターミナルまでの足代が高い問題」には、コタキナバルなどで過去何度か苦しめられた。バスのみならず、鉄道や空港でも同様の問題は時折発生する。

毎回、「タクシー代がバス代の半分近くとか、じゃ、現地の人はどうやって移動してるんだよ!!」と必死でローカルバスなどの交通手段を探すのだが、「外国人には使いにくい」ではなく、本当に安いバスがないケースもままある。今回も必死でバスを探したのが、沈黙の塔まで行く方法は見つかったけれど、バスターミナルまで行く手段は、ついに発見できなかった。極めて無念だ。

しかも、バスは遅れまくり、VIPではない普通バスがぬけぬけとやってくる。

IMG_0006.jpg

IMG_0009.jpg

どうやら予定のVIP便がキャンセルされたようで、小一時間遅れでやってきたバスは4列シートだった。しかも乗客は多くはない。もしかしたら、乗客が集まらないので1便キャンセルされたんじゃないんだろうな?という疑惑も浮かぶ。とりあえずチケットカウンターに出向き「VIPじゃないじゃん!」と嘆いたら、差額が返金された。これ、申告しなければもしかしたら返金されなかったのかな?

IMG_0007.jpg


一般バスといっても乗り心地が悪いというわけじゃない。日本の4列シートバスに比べてなんら遜色はないし、道路も快適だ。スナックもいただけるし、車窓風景を眺めていれば4時間なんてあっという間だ。

IMG_0012.jpg

IMG_0013.jpg

IMG_0016.jpg



そしてバスはイスハファーンの北バスターミナル(テルミナーレ・カーヴェ)に到着する。

IMG_0025.jpg


このバスターミナルは、市内中心部までの市バスがごろごろ走る大通り沿いという、大変優秀な場所にある。今日の宿があるエマームホセイン広場までは市バスで3000リヤル。庶民の足である高速バスターミナルへの移動手段はこうあるべきじゃないか。ヤズドの市バスもがんばってくれよ!

IMG_0027.jpg

この時乗ったのは多分この写真のバスではないので、写真のバス番号は無視して、ターミナルのスタッフに尋ねていただきたい。

↓↓ 鋭意ランク下降中ですが更新してみました ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ 救済クリックしていただけるとうれしいです! ↑↑

【イラン、カタールの最新記事】
posted by 転々 at 19:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | イラン、カタール

この記事へのコメント
では早速お聞かせください。
私はシーラーズからイスファハーンまでをバスで行くつもりです。
北バスターミナルに到着されていますがそこから市内までいわゆるローカルバスに乗られたのですね?
ICカードは購入されましたか?

あとシーラーズの質問ですみません。
私もシーラーズの宿は同じところを予約しています。
その宿からバスターミナルに行くのに97番のバスで行かれた記述がありますが
バスは頻繁に走ってるものでしょうか。

タクシーでもいいのですが中東のタクシーはいつも揉めるのでうんざりしてます。
バスならそういう心配もないかな、と思っています。
Posted by mimi-d at 2016年07月07日 21:24
mimi-dさま

バスのカードは、どの街でも使いませんでした。毎回現金払いです。

またシーラーズの97番のバスですが、私は乗っていません。(誤解しそうな書き方だったらごめんなさい)。

Parhami Traditional Houseから遠距離バスターミナルまでは、毎回歩きました(笑)。

路地を長く歩くことになりますが、北側のゼンドストリートに出てそのままバスターミナル西側の小さな橋を渡るルートだと、大通りよりかなり近道になります。Variasa公園南側を通るルートだと2.4km(徒歩約30分)、先ほどのルートだと10分くらい近道になる印象です。

宿から長距離バスターミナルまでのバスは「直行はない」「乗り換えも不便なのでタクシーか歩くかがよい」が、スタッフの話でした。

ちなみに市内バスターミナルは、宿から長距離バスターミナルに*大通り経由で*歩いた場合、途中にあります。中途半端な距離なのですね。
Posted by ブログ主 at 2016年07月08日 21:22
お返事ありがとうございます。すっごく助かります!

私もカランディッシュバスターミナルまでは歩けるのでは、と思っているのですが女性は服装もあるし暑いし…と思っていました。でも歩いちゃおっかな。

また質問なのですが、シーラーズでsimカードを購入されていましたが、通話のためですか?
私はiphoneでopen doorを入れていくつもりです。あまり携帯とかネットに詳しくないのですがwifiあればopen doorのアプリでイケると思ってるのですが甘いでしょうか?
Posted by mimi-d at 2016年07月08日 22:53
mimi-dさま

8月のイランは暑いようです。女性はチャドルまではいかなくてもスカーフや長い服が必要なので、ちょっと動きにくいかもしれませんが、時間の読める徒歩がお勧めです。タクシーは5ドルくらい、だそうでした。

SIMは基本ネット用です。VPNはアンドロイド版のPsiphonのみ接続を確認しました。iPhoneは持っていかなかったので謎です。
Posted by ブログ主 at 2016年07月09日 08:59
mimi-dです。

時間の読める歩きに決定です、ありがとうございました。
Posted by mimi-d at 2016年07月11日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175982235
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

プライオリティ・パスに無料登録可能!楽天プレミアムカード