Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは引っ越をしました。
このページは2016年7月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2016年07月02日

2016初めてのイラン26 「沈黙の塔」下に広がる遺構を眺め、住宅エリアで絶品チキンを食べた件

 
 沈黙の塔の下には、昔使われていた建物が残されている。

IMG_0189.jpg


昔と言っても、沈黙の塔は1930年代までは使われていた訳で、そーんなに昔に朽ち果てた物じゃない。ここにあるいくつかの建物は、遺族の待合所であったり、お通夜などの儀式に使われたりしていた。

IMG_0226.jpg

IMG_0230.jpg

IMG_0227.jpg


親族がすごしたと建物から、沈黙の塔を眺める。この辺のゾロアスター教徒は、ここで生涯を閉じたのだな。

IMG_0234.jpg




二つの塔に登ってこの遺跡を見るには、少なくとも1時間半は見ておいた方が良いと思う。バスで来るのが正解のだが、どうしてもタクシーを使うとしたら、片道の利用にするか待ち時間を交渉しておいた方が良い。そして、時間に制約がなければ、バス停近くにはこんな店もある。

IMG_0129.jpg

IMG_0131.jpg

IMG_0132.jpg


よくわかんないけれど、この店唯一のメニューである「スペシャルチキン」。ご飯がついて、多分端数をディスカウントしてくれて、1匹20万リヤル(≒660円)。このあたりは主に住宅地で、食事はできる場所がここしか見つからなかったのだが、住宅地で営業を続けられているだけあって、なかなかおいしいチキンだった。この店は詰め物にかなり工夫をしているそうで、店主さんはいろいろ説明してくれたのだけれど、いくつかの香草以外よくわかんなかったぞ。ごめん、店主さん。

チキンはジューシーと言うよりカリカリ系のローストで好みは分かれるかもしれないが、私は好きだ。この味はこの店でしか食べられないと思う。



そして店主さんお勧めのドゥーグ。

IMG_0137.jpg

インドから中東にかけてよく見る塩味のヨーグルトドリンクなのだが、正直私は苦手だ。ヨーグルトは甘いのも酸っぱいのもプレーンも好きだけれど、塩味はだめなんだ。店主さん、ごめん。全部飲んだけど。


店名もわからない店だったけれど、カードの写真は撮っておいたぞ。沈黙の塔からだと、バスの止まるロータリーをもう少しだけ北(市街地側)に歩いた道路の右側だ。



IMG_0130.jpg

沈黙の塔に来たら、ここでチキンを食べるのは悪くない選択肢だと思う。

↓↓ 鋭意ランク下降中ですが更新してみました ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ
↑↑ 救済クリックしていただけるとうれしいです! ↑↑

posted by 転々 at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | イラン、カタール

プライオリティ・パスに無料登録可能!楽天プレミアムカード