Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

★重要なお知らせ★

このブログは引っ越をしました。
このページは2016年7月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


550.gif

2013年04月27日

2012釜山/光州9 釜山・エンジェルホテル

505保安部隊跡の内部を見学し、これだけは最低限見たいと思っていた三つの光州事件関係施設は、なんとか回ることができた。このまま釜山に戻っても良いのだが、せっかくなので5.18民主化運動が繰り広げられた、昔ながらの市街地を見ようと、地下鉄で「文化宮殿」駅まで行ってみる。この周辺ではYMCAなど市民と戒厳軍との激しい衝突が起きた。そのためもあってか、地下鉄駅のコンコースにも、518民主化運動関係の展示がある。

angel_hotel_pusan_003.jpg


文化宮殿駅から釜山行きのバスが出る U SQARE までは「歩こうと思えば歩けないことはない」距離だ。歩けば30分以上、1時間以下といったところだろう。ちょっと迷ったのだが、いざとなったらバスに飛び乗れば良いと、歩いてみることにする。お昼でちょっとお腹も空いてきたので、安くて韓国らしい店があったら入ってみようと、店探しも兼ねることにしてモチベーションを上げる。


お?

angel_hotel_pusan_005.jpg

韓国のラーメンといえば「店で食べてもインスタントラーメン」が基本なのだが、中華料理店では一応生麺を食べることができ私は嫌いではない。チャジャミョン(ジャジャ麺)なんかは、韓国を代表するB級グルメだと思うのだ。ここは文化宮殿駅からさほど遠くない裏通りにある「金龍」という……


more.png この記事の全文を読む 

posted by 転々 at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国

2013年04月28日

2012釜山/光州10 釜山/金海国際空港で、プライオリティパスが使えるラウンジをはしごしてみた件

エアアジア釜山線を使っての2泊3日旅行も、今日が帰国日だ。
キャンペーン運賃とは言え片道2980円(諸税込みで5520円)、往復1万円となると、何かやり残したことがあっても「またくればいいし」と余裕を持って言えてしまう。多分日本から出発する国際線としては最安だ。LCC様々だな。

エンジェルホテルの地味な朝食を部屋でいただき、地下鉄2号線に乗り込む。301番のバスでも良いのだが、さすがに空港にチェックインするときには時間が読める地下鉄とモノレールの方が安心だ。韓国の渋滞は酷いときには酷いからねぇ。地下鉄なら西面駅から西部バスターミナルやモノレール(軽電鉄)の乗り換え駅である沙上(ササン)駅までは8駅、20分弱と言ったところだろうか。

pusan_prioritypass_lounge_01.jpg


沙上(ササン)駅で地下鉄から地上2階の軽鉄道駅に乗り換えをする。ここから空港駅までは約6分。電車は結構頻繁にやって……


more.png この記事の全文を読む 

2013年04月29日

LCCで行くサッカー観戦、鳥栖アウェイとちょっと観光の旅2013


LCCによる成田国内線就航は、首都圏、特に私の住む千葉県の旅行事情を大きく変えた。

「片道100円」のような極端なバーゲン運賃こそあまり見られなくなったが、北海道や九州・沖縄まで片道2000-3000円台の「常識的」バーゲン価格なら、結構予約も入る。週末に空きがあることも珍しくはない。私はGW明けからも月に1-2回のペースでLCCに乗る予定だ。往復5000円で九州や四国、沖縄で週末を過ごせるのだから、これはありがたい。更にこれがサッカーのアウェイ観戦に使えると、もっとありがたくなる。

昨年の9月、エアアジアの100円チケット福岡線が片道だけ取れ、レイソルの鳥栖でのアウェイゲームを観戦に行った。観光を兼ねたアウェイ試合の観戦はなかなか楽しいものだが問題は費用だ。しかしLCCの福岡線が、鳥栖への往復を名古屋や新潟、いや、甲府より安上がりにしてくれた。ありがたやありがたやである。そういうわけで、今年も福岡/鳥栖へお出かけだ。

air_asia_tosu_001.jpg


エアアジア JW8541便は朝8:15に成田を出て10:15に福岡に到着する。福岡から鳥栖まではJRの普通列車で約30分、試合開始は14:00なので、ここは駅辺りで福岡らしいものを食べておき……
more.png この記事の全文を読む 

posted by 転々 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行

プライオリティ・パスに無料登録可能!楽天プレミアムカード