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★重要なお知らせ★

このブログは引っ越をしました。
このページは2016年7月より更新を停止しています。 新しいアドレスは、http://japantg.com/wp です。


旧ブログを含む過去の全ての記事も、
新しいアドレス http://japantg.com/wp に移動しています。

ぜひ、新しいアドレスにお越しください。
こちらよりかなり見やすく、お探しの記事も検索しやすくなっています。


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2010年11月02日

2010中東旅行 3
エコノミークラスからビジネスクラスへアップグレードされるコツ、ついでにビジネスクラスからファーストクラスに連続アップグレードされた話

 
中東旅行のためなんとか15日間の休暇を獲得してはみたものの、その初日はお盆を挟む超ピーク時期。
比較的旅行の機会には恵まれている環境にはあるものの、そこは一応社会人、限界はある。


航空会社はここに書いたように、アンマンへの航空会社は中東3兄弟のエティハド航空を選んだ。この時期エティハド航空は成田への新規乗り入れをして間もなく、ピーク時にもかかわらずかなり航空券が安かったからだ。今のカタール航空みたいなものだ。


エティハド航空は成田の最終フライト。

前日まで働いていた身には悪くない。思う存分寝坊をし、のんびり荷造りをして空港に向かう。のんびりとはいってももちろんチェックインカウンターが閉まる30分前には空港に到着する。何事もぎりぎりというのはよろしくない。

me_ethihad_001.gif

(チェックインを済ませての撮影なので誤解しなように)

祝! アップグレード。 \(^o^)/


実は私は結構アップグレードをされる。


これは、いくつかの航空会社マイレッジプログラムの上級会員であることも、多少関係ある。少なくとも上級会員である航空会社では大きな要因だろう。だから空港のゲート前で名前をアナウンスされるとかなりわくわくする。

しかし今回のエティハド航空の場合、私はマイレッジプログラムにも参加していないし、マイル加算を登録した全日空では平会員だ。チェックインの時間が関係ないことについては、同じ時刻チェックインカウンターに並んでいた人たちがビジネスクラスにいなかったことで推測できる。


ではなぜ私がアップグレードされたのか。


現実のところは分からないが、何か理由があるとすればこんなところだろう…


 
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posted by 転々 at 20:24 | シリア/ヨルダン

2010年11月03日

2010中東旅行 4
エティハド航空のビジネスクラス1 - 成田線A330-200/パールビジネスクラスの特異で快適な座席、ついでに快適な座席を探すためのサイト

 
まずはご覧いただきたい。

これが、2009年、「イギリスのリサーチ会社「Stytrax」と1,600万人のユーザーにより「ワールド ベスト ビジネスクラス」に選ばれた実績を誇る、エティハド航空自慢」の、パールビジネスクラスのシートだ。

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「これ、エコノミークラスの間違いでは?」と思ったあなた、あなたは正しい。

実際、座席の幅ではエコノミークラスのシートとほぼ変わらないのだ、これ。

この画像だけでは「エティハド航空のビジネスクラスシートは貧相だ」と誤解されても仕方がない。

実際世の中には様々な「ビジネスクラス」があって、まぁどの会社とは言わないけれど昔の全日空なんか、ソウル線に手放す寸前のロッキード社トライスターモノクラス仕様を飛ばして、エコノミーと全く同じ仕様のシート前数列をにちょっとだけ立派なヘッドレストカバーをつけて「ビジネスクラス」と言い張っていたりしたもんなぁ。

A320に至ってはビジネスクラスのシートすらなく、ノーマルのビジネスクラス航空券を持っていてもエコノミーにしか乗れないので、それよりはマシだったけれど。


ところで、このページを見て欲しい。これは一部飛行機愛好家には有名な "Seat Guru (シートの導師)"というサイトだ。ここには「別にそこまでしなくても」と言うほど、各航空会社の機材とシートの情報が集まって…



 
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posted by 転々 at 18:16 | シリア/ヨルダン

2010年11月07日

2010中東旅行4 エティハド航空のビジネスクラス2 - 成田線A330-200/パールビジネスクラス、座席と装備の詳細

 
ビジネスクラスの場合、搭乗後はとりあえずウェルカムドリンク、ということになる。

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シャンパン。

イスラム教国家の航空会社でもこれくらいは出る。というか、出る航空会社では出る。これはエミレーツやカタール航空などでも同じだ。多宗教の乗客を見込んだ国際ビジネスなのだから、冷静な割り切りだ。中にはエジプト航空のように「アルコールは出さない」ときっぱりしている会社もあって、それはそれで嫌いではないが。

私は最近家ではシャンパンなんぞほとんど飲まない。
宗教的理由ではなく経済的理由だ。シャンパンだとどうしても1本2000円以上は覚悟しなければならないので、家で飲むのはもっぱらフレシネのコルドンネグロになっている。1000円以下のフルボトルを見つけ次第通販でケース買いだめといった有様だ。それにうかつなはずれシャンパンなら、こういう割安なスパークリングワインを飲んだ方がおいしいという理由もある。ブランドにこだわらないのならカヴァはお勧めだ。


15インチのモニタの下には、AV入力、USB、LAN、iPod/iPhone のコネクタが並んでいる。

ethihad_A330_C_002.GIF

USB/iPodコネクタは充電用だ。手持ちのAV機器などはここから常時充電できる。iPhoneやH21STなどの携帯電話も充電できてしまう。中国の人が見たらさぞや喜ぶだろう。

「LANコネクタから充電」という話はあまり聞かないので、これはもしかしたら最近ささやかれている「機内でインターネット接続」が実施された場合に備えての装備だと思われる。そのうち移動中の機内からブログの更新ができる時代も…



 
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posted by 転々 at 14:28 | シリア/ヨルダン

2010年11月09日

2010中東旅行5
エティハド航空のビジネスクラス3 - 成田線A330-200/パールビジネスクラスの機内食、ってたかが機内食にうだうだ言うのはもう止めようじゃないか

 

ビジネスクラスの紹介となると、機内食について触れない訳にはいかないだろう。

はいはい、やりますね。じゃ2010年8月成田発のメニューから。

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正直メニューなどどうにでも書けるわけだが、メニューの上にあるコメントに注目して欲しい。

「このメニューの全ては、フライトの間いつでもご用意しております」、とある。「キッチンエニータイム」とあるページもあるが、要は「いつでも何でも好きなときに言ってね」ということだ。最近の長距離路線ビジネスクラスでは決して珍しくはないサービスだ。ホテルのルームサービスだと考えれば分かりよい。


じゃぁ定刻のミールサービスがないかというと、そういうことはなく一応普通に食事の時間にサービスは開始される。とりあえずある程度喰わせておかないと、乗客全員に15分ごとの波状食事注文攻撃をされでもしたら、クルーはたまったものじゃない。まぁこのシステム、「今はまだ食べたくない」という人には便利ではあるな。




で、現物。


「とりあえず」ビール。だって日本人だもん。(´・ω・`)


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先付け、前菜。

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ワインがうまい。私が日常家で飲んでいるのはフルボトル換算で1本368円のこれだ。送料対策のためまとめ買いをしているので、何かないと他のワインを飲むことができない。たまにフルボディのワインを飲むとやたらおいしく感じ…



 
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posted by 転々 at 19:51 | シリア/ヨルダン

2010年11月12日

2010中東旅行6
アブダビ空港ターミナル1でのトランジットとラウンジ。更にはアブダビ空港にはドバイ名物のマネ/車の当たる宝くじもあったが、そんなもの買うなら本物のUAE宝くじ買うわい!

  
22:10に成田を出発したエティハド航空EY871便は、0450にアブダビ空港に到着する。
成田便はターミナル1に到着した。派手なターミナルだ。アブダビ以遠に向かう乗客は、全てここで乗り換えだ。

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アンマン行きのEY513便は08:30発。
ゲートに8時頃行くとして、3時間ほど時間を潰す必要がある。一円も会費を払っていないプライオリティ・パス会員の私は、当然のごとくラウンジでこの3時間を過ごす。

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第1ターミナルにGhazal Loungeだ。このラウンジの詳細については既にここに書いたので、省略。priorty pass会員は当然無料で利用できるが、会員以外が利用しようとすると、35ユーロほどかかるらしい。

円高の今ですら約4000円。物価もアルコール飲料も高価なUAEで飲み放題であることを考えれば場合によってはペイするのかもしれないが、正直高いとも思う。まぁその辺で飲み食いしても20ユーロくらいすぐ使っちゃうけどね。

アブダビ空港にはT1からT3まで三つのターミナルがあり、ここは一番古いターミナルになる。ちなみにT1からT3まではセキュリティチェックを受ければ自由に行き来できる。T3は最も新しくエティハド航空専用ターミナルだ。飲食店や免税店の規模などは、T1よりT3の方が多少充実しているので、暇つぶしを兼ねてT3まで遊びに行くのもあ…


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posted by 転々 at 19:31 | シリア/ヨルダン

2010年11月13日

最下層エコノミークラス座席。
中東旅行記の途中だが、偉い記事を見てしまった。"SkyRider airline seats" あなたは何時間このシートに耐えられるだろう?

 

だらだら旅行関係のニュースで「ネットサーフィン(死語)」なるものをしていたら、大変な記事に流れ着いてしまった。USA TODAYのウェブサイト、9月の記事なので、気が付くのが遅すぎたが。CBSのニュースに流れたのが10月だったんだから、堪忍してくれよぉ。


少し前、ライアン航空や春秋航空の社長が言っていた「立ち乗りシート」類の一例が、ついにその姿を見せたのだ。その名を "SkyRider airline seats"と言う。

slyriderseats001.gif
(元記事はこちら)


記事を大まかに意訳するとこんな感じだ。


ロサンゼルス郊外、豪華客船の展示で有名だがダウンタウンはそこそこ緊張感のあるロングビーチ市で来週(9月中旬)に行われる「アメリカ旅客機インテリアEXPO」で、乗馬のようなフライトを体験させるとんでもないシートを発表する。

LCCにアピールできる、シートピッチ23インチ以下の座席だ。

このとんでもない座席は、Aviointeriors、Latina、その他アメリカの航空会社が関心を示してるっていうんだから、おじさんもう驚きだ。

「この座席、LCCなら無関心ってことはないだろ?」と、Aviointeriors Groupのドミニクさんは言う。

「1時間から3時間くらいのフライトなら、なんとかなるんじゃね?」

「アイルランドのライアンエアや、茨城にこそこそ来て時々成田に降りては乗客に迷惑をかけていた春秋航空とかあるじゃん。あいつらなら本気でやりそうだから、レギュレーションでOKが出る程度に作ってみたいもんだ」

「これ、立ってないんだからねっ!。ちゃんと座ってるんだからねっ!!!」


驚いたことに、シートには機内持ち込み荷物をひっかけるフックまであるとい…

 
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posted by 転々 at 20:48 | その他いろいろ

2010年11月16日

2010中東旅行7
エティハド航空A320エコノミークラス、更には機内から見たサウジアラビアのミステリーサークル群画像


機内誌によると、エティハド航空の所有する機材は50機だ。その内訳はというと、

106-136シートのA320(A319を含む)が15機
200-262シートのA330が18機。(日本線に使われている)
240-292シートのA340が11機
そして、唯一ボーイングのB777が6機


2010年10月に更新された英語版Wikipediaによると、保有機材数世界一の航空会社はデルタ航空で所有機数723。4年前には3位だったのだが、ノースウェスト航空を吸収合併してトップに躍り出た。所有機数ベスト10のうち6社がアメリカの航空会社で、意外なことに3社が中国の航空会社、残りはルフトハンザだ。全て250機以上の旅客機を所有している。アエロフロートなんかも多かった記憶もあるのだが、調べてみたら僅か71機。多分他の飛行機は鉄屑になったのだと思う。あそこの飛行機は飛んでいるときから鉄屑の予感はないでもなかった。嘘だ、申し訳ない。


日本の航空会社はというと、全日空209機(他に9機貸し出し中)、日本航空が169機(リースイン109機)、スカイマークが全てリースで運用15機、スカイネットアジアもリースで運用10機だ。
エティハド航空所有機数は全日空の4分の1弱、スカイマークの4倍強程度ということになる。


A320は主に近・中距離路線に利用される。アブダビ-アンマン線もA320だった。


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エティハド航空の偉いところは、エコノミークラスだろうと、全ての機材で大型機材と同じ機内エンターテイメントシステムが装備されていることだ。映画が約80本、ビデオもおおよそ同数、うち日本語吹き替え/日本語字幕が10プログラム程度だったように記憶している。

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このシステム、全ての機材で…

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posted by 転々 at 19:37 | シリア/ヨルダン

2010年11月17日

2010中東旅行8
アンマン・クイーンアリア空港から安宿が集まるダウンタウンへのバス、今回のおまけはダウンタウン安宿地図

 

この中東旅行のゲートウェイにヨルダン・アンマンを選んだのには理由がある。


アライバルビザの確実性と空港の利便性、もう少し詳しく書けば「日本でビザを取っておかなくとも飛べて」「安く快適に空港から安宿エリアに移動出来る」という条件を満たすのが、アンマンのクイーンアリア空港だったことだ。

以前も書いたが、イスラエル・テルアビブの空港から入国してしまうといくらパスポートにスタンプを押されなくとも、陸路で出国しようものなら隣国(ヨルダン・エジプト)の入国印からイスラエル入国歴が分かり、シリアに入れない。

シリア・ダマスカスには24時間運行の空港バスがあるが、アライバルビザの発行が始まって間もないため、航空会社によっては情報が徹底していない可能性がある。

レバノン・ベイルートの場合空港バスはなく近くの市内バスを利用することになるため、何かで到着が遅れた場合ボリ狼と化したタクシーの餌食になる。




そういうわけでアンマン空港。到着ロビーのATMでヨルダンを入手。
ヨルダン国内では、シリアのようにATMがカードを認証しないということが全くなかった。1ヨルダンディナール(JD)≒117円。でかいなぁ。


エアポートバス乗り場は到着ロビーを出てすぐの場所にある。
黄色い車体に "sariyah airport express" とあるのですぐに分かる。

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空港からの出発は、朝7:00から夜11:00まで1時間毎の正時(00分)、以降は深夜1時/3時の2本になる。
とりあえず深夜に到着してもなんとかなるのが大変ありがたい。


ちなみにヨルダン市内(ムジャンマ・シャマーリー)発は朝6:00から夜10:00まで毎00分と、深夜2:00、早朝4:00だ。

amman_airportbus003.jpg



職員からチケットを購入。3JD。

アンマンには二つの空港があり、定期便は基本的に26q離れたクイーンアリア空港を利用する。
この距離でタクシーを利用すると20JD以上、ホテルのピックアップサービスだと安くても30JD以上となるので、3JDはありが…
 
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posted by 転々 at 20:05 | シリア/ヨルダン

2010年11月18日

12/15から大阪-熊本片道8000円。
値段の安さよりむしろ天草エアラインの39人乗り機材"DASH8-100"に乗る体験の価値を評価したい。

天草エアラインをご存じだろうか。

長崎県は天草から熊本/福岡/そして(熊本経由で)神戸を、ボンバルディア社のDHC8-103という座席数僅か39の飛行機1機だけで結ぶ超弱小航空会社だ。就航開始が天草空港(正式には天草飛行場)開業と同じ2000年なので、知っている人は多くはないかもしれない。「天草エラライン」であって「天草エアラインズ」ではないところが地味に切ない。

この天草航空が、大阪(伊丹)と熊本路線を8000円で売り出す。

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(天草航空ウェブサイトより)


天草航空はプレス向けには表向き「来年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開業を控え、競争力がある料金を 提案した。インパクトを与えるため、思い切った数字を出した」(ソースはこちら)などと言っているが、事情はもっと切実な気がする。実際のところ、天草航空の大阪乗り入れには、少しばかり悲しい歴史があるのだ。


悲しい歴史は後ほどひもとくとして、とりあえず記事を引用全文をこちらのソースすると、こうある。

 熊本県などが出資する第三セクター「天草エアライン」(同県天草市)は15日、12月15日に就航する熊本−大阪線の事前購入時の割引運賃について、最大で当初予定より4500円の値下げを実施すると発表した。普通運賃1万9千円(片道)に対し、7日前までに予約・購入した際の割引運賃を当初設定の1万2500円から8千円に下げる。
 同社は「来年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開業を控え、競争力がある料金を提案した。インパクトを与えるため、思い切った数字を出した」としている。予約は10月15日から受け付けており、変更前の運賃で既に購入した人には差額を払い戻す。JR九州は、鹿児島ルートの熊本−新大阪の運賃(普通車指定席)について、1万円台後半を軸に検討している。



そしてこれが、所有する唯一の機材であるDHC8-103だ。




この天草エアライン、地方のコミューターとして天草飛行場の開業に合わせ九州の熊本と福岡間に就航したがあまり収益が上がらず、打開策として2004年に松山空港に乗り入れ…

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posted by 転々 at 20:27 | その他いろいろ

2010年11月19日

2010中東旅行9
ヨルダン・アンマンの安いホテル、アブダビのラウンジで無線LANが使えるものだからついつい予約してしまった、パレスホテル "Palace Hotel"の詳細。行き方もねちっこく写真で紹介してみた。

 
アンマンで高級ホテルと言えば、ル・ロイヤル・アンマン"Le Royal Amman"だ。

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建物や部屋のグレードもさることながら、「資本がイラク系である」という理由で、テロを恐れる旅行者やビジネスマンに支持されている、という側面もないではない。ヨルダンはこのエリアではかなり安全な国だが、テロは皆無ではない。事実今年の1月にも爆弾テロが起きているし、南の海洋リゾートであるアカバには、たま〜にミサイルが飛んでくる。慎重な短期旅行者なら、スーペリアで1泊約200ドルというのは許容範囲だろう。

他にも高級ホテルはある。シェラトン、インターコンチ、ル・メリディアン、ラマダ、マリオット、ホリデイイン、ランドマーク、リージェンシーパレスなどが5つ星で、価格は100ドル台後半から200ドルまでと考えておけば間違いないし、予約サイトを使えばそこそこ割引もあったりする。


「とにかく安く」と書いておいてなんだが、私は五つ星クラスのホテルも使う。
私の考える「安い」は、「内容と目的を考慮した上で支払う金額と見合う」ということであって、「内容を無視して1円でも安い」ということではない。小さな子どものいる家族を連れて出かけたときには、シェラトングランデの最上階角部屋に2週間泊まったこともあった。もちろん非常識に安いレートだったからだが。まぁこんなこと、国際線の航空チケットを購入して物見遊山をするのが好きな人には常識だろうけれど。


しかし今回はバックパッカー型個人旅行であり、高いホテルに泊まるつもりはない。
とはいえ、時差ぼけでの現地1泊目であり、知る人ぞ知る時差ぼけ対策の決定打メラトニンなどを飲みつつ、エアコンの効いた個室でゆっくり過ごしたい、という希望もないではなかった。

そんなことを考えながら、トランジット地であったアブダビ空港のラウンジ(当然無料)でアンマンのホテルをいろいろ調べた結果、どうもパレスホテル"Palace Hotel"が良いのではないかと考え、1泊だけ予約しまう。シングル12JD≒約1400円。

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少し前までなら、安ホテルは現地飛び込みで価格交渉するのが最も安上がりだった。
しかし最近、安いホテルでも予約サイトがある場合にはそこを利用するのが底値である場合も少なくない。ホテルのカウンターでサイトより高い予約を言われ…

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posted by 転々 at 20:16 | シリア/ヨルダン

2010年11月20日

南九州近・現代史の痕跡を辿る1泊2日の旅
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 旅行記の需要伺い。書くとしたら中東(長くなりそう)と同時に進めるけれど、読みたい人います???

こちらは国内旅行ネタだ。しかも旅行期間は1泊2日。

本当は宿と小ネタだけ書こうと思っていたのだが、エアフォースワンは見るわなんだかオカルト的事件は起きるは宿は画期的に良いわ見学地も濃いめだわで、結構それなりに面白かったので、いっそこちらも旅行記にしてみよう、などと考え始めた。

題して「南九州近・現代史の痕跡を辿る1泊2日の旅」である。

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(こちらは現代史の部、になる。と思う。)


ルートは以下の通りだ。


大きな地図で見る


主な見学ポイントや食事ポイントは、実は出発前にgoogle mapでまとめておいた。


より大きな地図で 鹿児島熊本近・現代史と麺 を表示


ルートや見学地はおおよそ、

鹿児島空港 - 曽木の発電所遺構 - 五十嵐ラーメン - 水俣病資料館/記念館 - 出水の特攻隊遺構 - あの阿久根市役所 - 九州に見つけた破格の美味宿 - 南さつま平和祈念会館(特攻隊史跡) - 知覧平和記念館 - 知覧ミュージアム - 豚トロラーメン - ふるさと維新館 - 鹿児島空港

羽田からスカイマークの安チケットで飛び、私が見つけた中最安のレンタカーで移動した。


1泊2日の国内旅行ネタというのも新鮮なので、書いてみたいが、こちらは中東以上に需要が気になる。
もし「読んでみたい」という人がいたら、クリックで教えてやっていただければと思う。中東は中東で書くことは山ほどあるしそっちに専念しろ、あるいはもっと航空券情報や宿情報を出せ、という声もあって当然なので、気合いを入れて中東と同時に書くか、少しだけ迷っている。


旅行ブログランキングには人気記事ランキングというのがあって、中東旅行記は一時なんとそこの1位から3位までを独占したこともあり、こうやって調子に乗って書いている。ランキングも旅行ランキング中55位まで、海外旅行内なら9位まで順位を上げていただけた。これだもん、やっぱりモチベーションも沸く。


もしこの旅行の旅行記需要があるのなら書くのだが、書いた方がいいと思う方がいらしたら、投票で教えていただけたらと思う。

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posted by 転々 at 01:08 | 国内旅行

2010年11月21日

2010中東旅行10
アンマンダウンタウンの定番安ホテル・安宿は4軒だと考えて良いという話と、マンスールホテルが幸田ホテルである理由。そしてあの伝説のホテルスタッフ、サーメルさんは今…。

 
ヨルダンの首都アンマン初日。

今回は「個室でエアコンがあってネットで予約が入って安い」という理由でパレスホテルに泊まったが、この周辺にはバックパッカーに人気の安宿が4軒ある。端から端まで徒歩5分以内だ。それぞれ好みと予算に応じて宿を取れば良い。

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もしあなたが長期旅行者で出来るだけ出費を抑えたいなら、あるいは日本語で情報交換をしたいのなら、Mansur Hotel / マンスール(幸田)ホテルが良いだろう。日本人バックパッカーには一番人気の宿でもある。アラブ銀行など大きなビルの隙間にある路地の一番奥にあるので、上の地図を参考に見落とさないで欲しい。2010年現在ここには "AFRA" というレストランがあり、その看板が目印だ。これもねちっこく写真を並べてみる。

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2010年8月部屋代はドミトリーで3.5JD。個室もあるようなのだが値段は分からない。というより、日本人が来るとあいている部屋にどんどん通しているため、特に希望しなければ全室ドミトリー扱いになるという。

エアコンは全くなく、暑い日にはここの宿泊客が「もうね、どの部屋もろくに眠れないんですよ」と泣き言を言っていたのを思い出す。多分次回書くけれど、ファラにはエアコンドミなんてのもあるんだけどね。

マンスールの魅力は日本人贔屓で安値であること、そしてイスラエルについての情報ノートが充実していることだ。私もイスラエルに行くことになるのだが、ここの情報ノートを見ておけば良かったと心から後悔した。結局宿泊しなかったので、情報ノート閲覧ができなかったのだよ。

どうしてここが「マンスール(KODA)ホテル」というのかというと、少し話が長くなる。

マンスール(幸田)ホテルの近くに、クリフホテル "Cliff Hotel" という安宿が…


 
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posted by 転々 at 02:44 | シリア/ヨルダン

2010年11月22日

新しい旅のデジタルモノ、
iphone(その他携帯各種)対応折りたたみ式Bluetoothキーボード"RBK-200BT3"が届いたが、ポメラのキーボードより小さくて使いやすくてかなりうれしい件。で、iphoneでもandroidが動くって知ってた?

 
今日新しい旅のデジタルモノが届いた。
iPhone4に対応した折りたたみBluetoothキーボード、リュウドのRBK-2000BT3だ。


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旅先でもある程度のネット環境がなければ悶絶する私にとって、iPhone4は「これならなんとかこれだけ持ち出しても、短い期間なら耐えられる」水準のデバイスだ。

デジタルモノが好きなせいもあり、PC以外のPDAは古くはザウルス数台、そして初代シグマリオンとシグマリオン3、スマートフォンはウィルコムのPHS、イーモバイルのS21HT、そしてiPhone4と渡り歩いてきた。

iPhone4が突出して素晴らしいのかというと必ずしもそうではないのだが、それでもやっぱり携帯電話単体として考えると過去最高のものだし、何しろ業界のトップスタンダードという地位を築いてしまったため、周辺機器が異常に充実していることが大きい。S21HTなんかは海外ではかなりの人気機種だったが、アクセサリの種類や量は、iPhoneに比べればなかったも同然だ。楽天トラベルやbooking.com専用アプリを発表し、旅行に最も便利なスマートフォンになっている。ナビにもなるのだから強い。


「じゃぁアンドロイドは」という声が聞こえてきそうだが、ふふふ、実はiPhoneでもちゃんとandroidは走るのだ。あんまり大きな声では言えないけれど、Jail Break すれはイーモバイルのように無線LAN基地としても動くし、SIMフリーのアメリカ版iPadなら、iphone4に刺さっているソフトバンクのmicroSIMでもちゃんとデータ通信できたりもしてしまう。料金・契約的にはちょっとグレーゾーンだけれど。




動作中の動画だけではなく、インストールの方法まで動画があがっている。スタンダードと認定されたベストセラーのメリットはこれだ。アクセサリも対応ハードウェアも、そして情報も山ほど…

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posted by 転々 at 00:01 | 旅の道具

2010年11月23日

南九州近・現代史の痕跡を辿る1泊2日の旅1
今スカイマークの羽田/九州路線が片道5800円からと非常識に安い件、更には各空港に出回り始めたスカイマークの自動チェックイン機詳細などを書いているうち、また九州便の予約をしてしまったではないか!

  
まずはこれを見て欲しい。スカイマークの羽田-鹿児島便機内で撮影した映像だ。

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「11/1-12/16ご搭乗分大人正規運賃、羽田-熊本/鹿児島/北九州 \9800(月-木) \12800)(金-日)」

スカイマークエアラインズの「正規運賃」など、寿司屋の時価に近いところがあって結構ころころ変わるので他社とは同列に語れないが、それでも安い。しかしこれは大人正規運賃であって、各種割引運賃はもっと安い。現在予約可能な一例を見てみよう。

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もうね、羽田-九州線、鹿児島/北九州/熊本に限らず、長崎だろうと福岡だろうとばきばき安い運賃で予約が入る状態になっている。

例えば羽田-鹿児島線だが、年始年末の繁忙期の後、火-木曜日ならスカイバーゲンで片道5800円、週末と月金なら片道7800円というありさまで、そこそこ空席もある。熊本空港や北九州空港も事情は似たようなもので、広告になかった長崎便なども全く同じ状態だ。

今、スカイマークの九州路線は破格に安いのだ。


この兆候が見え始めたのが今年の秋だった。

12月16日の長崎線就航のニュースを聞いた頃試しに運賃を確認してみたら、ぞろぞろ安いバーゲンフェアが出てきた。だいたい9800円/11800円という大人正規運賃だって十分に安い。全日空や日本航空の正規運賃は片道40000円前後だったのだから。

このところ「鹿児島に行ってみたい」と考えていた私にとって、このスカイマークの九州路線の価格破壊は、渡りに船だった。思いついたのが少し遅く、片道はスカイバーゲン運賃が取れず前割21となったがそれでも9800円。日曜日を絡めた往復で16600円だった。みみっちいビジネスホテルとつけて団体包括運賃で売るパックツアーよりずっと…

 
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posted by 転々 at 02:31 | 国内旅行

2010年11月24日

韓国北西部の島に北による砲撃で兵士2人死亡、住民など20人負傷、日本発の韓国便は30分程遅れて通常運行

韓国北西部の一般人が住む島北による砲撃、100発以上の砲弾により、住民を含め死傷者

23日午後、朝鮮半島西側の韓国のヨンピョン島に北朝鮮が数十発の砲弾を撃ち、韓国側も砲弾を撃ち返して南北の間で砲撃戦となり、韓国軍の兵士1人が死亡、住民にもけが人が出ています。韓国政府は、安全保障にかかわる担当閣僚による会議を開いて対応を協議しています。
23日午後2時半すぎ、朝鮮半島西側の黄海に浮かぶ韓国のヨンピョン島に、北朝鮮が海岸から数十発の砲弾を撃ち込み、韓国軍も砲弾を撃ち返して、南北の間でおよそ20分にわたり、砲撃戦になりました。この砲撃戦で、韓国軍の兵士1人が死亡、3人が重傷、10人が軽傷を負いました。また、島の一部の住宅が燃えたり、山火事になるなどの被害も出ており、連合ニュースは韓国軍の話として、今回の砲撃で、ヨンピョン島の村で民間人少なくとも3人がけがをしたと伝えました。島には退避命令が出され、1700人余りの住民は、防空ごうに避難したり、一部は船でインチョン港に避難したりしました。現場周辺では、砲撃の音が断続的に続いていて、韓国軍も戦闘機を上空に出して警戒を続けています。今回の事態を受け、韓国政府は、23日午後4時半からイ・ミョンバク大統領が主宰して国防相や外交通商相など安全保障にかかわる閣僚による緊急の会議を開いて対応を協議しています。また、韓国軍は、北朝鮮による侵攻が予想される場合に、韓国軍がとる警戒態勢を最高レベルに引き上げて北朝鮮側の動きを注視しています。韓国軍は、22日から30日までの9日間、砲撃戦のあった海域近くで通常の軍事演習を行っていて、韓国の大統領府によりますと、23日に北朝鮮からこの演習に抗議する文書が送られてきたということで、今回の砲撃に関連があるかどうか、慎重に分析しています。今回の砲撃について、北朝鮮の国営メディアの朝鮮中央テレビや朝鮮中央通信はこれまでのところ一切触れていません。

(ソース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101123/t10015406081000.html)




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posted by 転々 at 00:18 | その他いろいろ

「凄惨な延坪島の現場(写真)」砲撃された韓国延坪島の現場写真が公開された。外務省海外安全情報にも注意喚起、そして韓国市民の様子。

 
ソースは韓国の news.naver.com。

去る23日午後に発生した北朝鮮軍の延坪島(ヨンピョンド)への砲撃で、焦土と化した
延坪島の凄惨な現場が24日の午前に公開されて、沈痛さを表している。(写真=甕津郡庁提供)


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http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0003552815


他にも多数の写真が掲載されている。

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posted by 転々 at 15:22 | その他いろいろ

2010年11月25日

2010中東旅行11
個人的にアンマンの安宿の中ではファラ・ホテル(Farah Hotel)がベストだった件とその理由、今回もネバネバとホテルの詳細を紹介してみた。

 
アンマン市内の安宿は別にダウンタウン周辺だけではない。

むしろ、アル・フセインモスク近くのマーケット周辺や、シリアやイスラエル方面に向かうバスターミナル(というか広場)であるアブダリ周辺の方が数的には多いかもしれない。

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しかしここで大事なことはダウンタウンの安ホテルは外国人旅行者になれてて、同種の節約型旅行者が集まることだ。旅行者が集まれば新しい情報が交換できる。前回挙げた四つの安ホテルは、空港からのアクセスも良くできるだけお金を使いたくなさそうな旅行者が常時たむろしていて、何かと便利だ。


パレスホテルに1泊した私は、ダウンタウンのホテルを眺めて周り、結局翌日からの宿をここに決めた。ファラ・ホテル (FARAH HOTEL)


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まずここは、表通りから一本裏に入った場所にあるので周辺が静かだ。入り口の階段もいい雰囲気ではないか。


そして重要なことその1、ここでは常時アンマンや近隣諸国へのツアーを募集している。

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ほんの少し前までは、この種のツアーはクリフホテルが充実していたようなのだが、2010年現在ではファラホテルが一番充実している。ツアーの種類が多いだけではなく、参加者が多いのもファラホテルの特徴だろう。ツアーコースの下には紙が貼られていて、参加を希望する旅行者はそこに名前を書く。あまり人数が少ないと車は出ないし、多ければそれなりに大きな車が来る。死海に行くのも困るほど公共の交通機関が充実しているとは言えないヨルダンでは、このツアーの力は大き…

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posted by 転々 at 00:29 | シリア/ヨルダン

2010年11月26日

南九州近・現代史の痕跡を辿る1泊2日の旅 2
 羽田空港国内線エアポートラウンジの詳細、そしてこのような場所は1000円払って入るようなものではなく、あくまでカードのおまけで入るべきだ、と考えた件

 
「今さら」感もしないではないが、羽田空港エアポートラウンジの話だ。

羽田空港の国内線には第1ターミナルに3ヵ所、第2ターミナルに2ヵ所、合計5ヵ所のラウンジがある。それぞれ保安検査場の手前にも1ヵ所ずつあるので、理屈の上では空港に到着した直後とチェックインとセキュリティチェックを通過してからの両方で利用できるのではないかと思うのだが、そういう人は少ないだろう。たいていの人はとっととチェックインを済ませ出発ゲートに近いラウンジを使うのではないかと思う。クレジットカード会費の元を取りたいと思う私ですらそうだ。

はっきり言って、どこのラウンジの内容も似たようなものだ。

が、ラウンジの規模だけが微妙に違う。
第1ターミナルの保安検査前の中央ラウンジの定員は28名、保安検査後の北ラウンジは129名、南ラウンジは150名。第2ターミナル保安検査前の3階ラウンジは71名、検査後4階ラウンジが68名。結構いろいろだ。

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http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/airport_lounge/

ただ、保安検査前のラウンジには第1/2ターミナル共にシャワーがあるので、これからデートだとか大事な商談だとかそういう事情を抱えた人には便利なのかもしれないが、このシャワーは対象クレジットカードを提示しても無料にならない。1000円の追加料金がかかる。1000円出してシャワーを浴びたい人がどれだけいるか分からないが、少なくとも私は羽田でシャワーを浴びたことがない。多分一生ないだろうという予感が…

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posted by 転々 at 00:25 | 国内旅行

成田発上海往復が7000円。予約のなかなか取れない春秋航空でも入力ミスではありません!というか、多分機内ガラガラ

 
成田発上海往復の航空券が、なんと7000円だ。

入力ミスか何かだと思ったら、本当に7000円だった。予約の入らない上海航空の片道4000円ではない。
出発日は11月30日から12月9日までの毎日。今日申し込み期限の11月30日発に至っては、6750円という半ばやけ気味の価格設定になっている。

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そういえば日本と中国の関係は尖閣列島の事件以来あまりよろしくない。

成田と上海の間には大都市同士かなりの便が飛んでいるが、現在の空気の中では全ての客席を埋めることはかなり難しくなっているのかもしれない。だったら運休すればと言う人がいるかもしれないが、貴重な成田の発着枠を使って飛ばす飛行機、毎日運行しなければあっという間にチケットの価値が下がり競合他社に客を取られる。上海は万博も終わったり日本人会社員が拘束されたりと、最近この区間の利用者は減っているのだろう。それにしても7000円はすごい。私がこの前予約した、羽田/北九州往復11600円の安さがかすんでしまうではないか。

この航空券を売っている旅行代理店は…
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posted by 転々 at 17:42 | その他いろいろ

2010年11月27日

2010中東旅行12
アンマンの2軒の安ホテルで尋ねた結果、ダウンタウンでおいしくて安めの店は「カイロレストラン」だと同じ答が帰ってきた件、更にはダウンタウン周辺のレストラン・食事事情地図なども作ってみたぞ

 
宿が決まれば、次は飯だ。

知らない町でハズレのない食事をするためには、宿の人間に尋ねるのが正解だ。
これがルロイヤルアンマンだった場合、マンスールホテル20泊分以上支払う店を紹介されたりするかもしれないが、ファラホテルやパレスホテルあたりのスタッフなら心配は要らない。彼らは旅行者の懐具合を大変良く知っている。もっともルロイヤルアンマンだって、有能なコンシェルジェなら予算を含め客の希望にそった店を教えてくれるだろうが。

パレスホテル、ファラホテルのスタッフに「この辺で旨くてあんまり高くなくって、地元の人に人気の店どこ?」と質問したところ、両方の宿で同じ答えが返ってきた。

「カイロレストランだな。旨いし高くはないぞ。」

はーい、行ってきます。

カイロレストランは歩き方ロンプラにも載っている有名レストランだ。偏屈で、更には「地元の人しか知らないお店に行きたい症候群」の私ではあるが、こうなるとさすがに行ってみたくなる。

カイロレストランは、アルフセインモスク南の市場エリアにある。
ここは、バスやセルビスの運転手に「ダウンタウン」と言って通じなくても「アルフセインモスク」と言えば結構なんとかなってしまう重要なランドマークだ。

このモスクを左に見つつKing TALAL通りを南下した一つ目か二つ目の角を左に折れたところにカイロレストランはある。ファラから歩いて5分程度だ。

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店先ではロースターがチキンをたくさん焼いているし、店内に入れば料理は全てカフェテリアのようにショーケースに入っている。品数も結構多い。英語も結構通じるので値段の確認もでき話は早いし、「このライスとそっちの半分ずつ持っておくれ」的リクエストにも応じてくれる。試しに「ごはんもっとくれ!」と言ってみたら…

 
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posted by 転々 at 00:04 | シリア/ヨルダン

2010年11月28日

南九州近・現代史の痕跡を辿る1泊2日の旅 3
2月1日から新路線を飛ばすスカイマークに乗ったら座席の下にコンセントがあって驚いた件、そして鹿児島空港で1円でも安くレンタカーを借りる努力をしてみた件、更には免責に入る人って算数できるの?、の巻。

 
どうも最近スカイマークと縁が深い。

週末土日北九州往復11600円なんぞを買ってしまいどういうルートを巡ろうかいろいろ検討中なのだが、またもやスカイマークのサイトに新路線のニュースがあった。

[スカイマーク株式会社は、2011年2月1日(火)〜2月28日(月)ご搭乗分の運航ダイヤについて、計画の概要を以下にお知らせいたします。

中部国際空港に新規就航
「羽田-名古屋(中部)線」、「名古屋(中部)-札幌(新千歳)線」、「名古屋(中部)-茨城線」

2011年2月1日(火)より中部国際空港に就航し、「羽田-名古屋(中部)線」を深夜時間帯に1日1往復2便体制、「名古屋(中部)-札幌(新千歳)線」を1日3往復6便体制、「名古屋(中部)-茨城線」を1日1往復2便体制にて新路線を開設いたします。中部国際空港へ就航することにより、中京圏のお客様の利便性向上と新たな需要喚起を図りたいと考えております。

新路線「茨城-札幌(新千歳)線」に就航
2011年2月1日(火)より新路線となります「茨城-札幌(新千歳)線」を1日1往復2便体制にて就航いたします。今回の就航により茨城空港からは、「名古屋(中部)-茨城線」とあわせて3路線となり、北海道への路線を新設することでビジネスやレジャーなど、お客様のご移動の選択肢がさらに広がるものと考えております。]
(ソースは http://www.skymark.co.jp/ja/company/press.html )

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http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/press101125_schedules.html

これ絶対激安のスカイバーゲン運賃を出すぞ。
12/1はスカイマークのサイトを朝イチでチェックしてみる価値がある。


もともと2月は比較的運賃が安い時期だから、北九州なみの激安運賃が期待できるかもしれない。
関東在住の私としては名古屋線は時間帯的に使いにくいので狙い目は茨城-札幌路線なのだが、これは名古屋/札幌の763/764便の接続便にもなっている。

どうして今まで他の航空会社がやらなかったのか不思議なのだが、国際線では乗り継ぎ便は「少し不便な便」として安めの価格設定なのに、国内線では「直行便運賃ではなく、2フライト分の運賃をいただきます」という時代が長く続いていたのだ。実際は別に不思議でもなんでもないな。その方が収入増えるんだし。客は離れるけど。


ともあれラウンジでぎりぎりまで情報収集をしてからゲートに向かう。

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昔はB767にぎっしり座席を詰め込んでいたスカイマークだが、今は177席のB737だけを15機飛ばしている。
座席も別に窮屈ではない。エアアジアサウスウェスト航空方式だな、これは。本気でLCCを目指すなら機材はこうではなくてはだめだ。サウスウェストなんか座席数137のB737を486機も飛ばしている。航空券の価格も、九州線乗り入れあたりからLCCと呼んでもいいかな、と思う価格帯になってきている。

LCCの常として、機内サービスもエンターテイメントシステムもない。

ちなみに今全日空では「NHKニュース」に「世界銘酒紀行」「発想の来た道」なるビデオプログラムと8ちゃんねるのオーディオ、日本航空では「NHKニュース」「発見!日本の旅ウォーク」に「雪の楽園で楽しもう-星野リゾートトマム-」なるビデオと9ちゃんねるのオーディオプログラムを放映しているが、別に見たくも聞きたくもない。

まぁあればあれで落語くらい聞くかもしれないが、1時間や長くても2時間くらい手持ちのiPhoneで十分時間はつぶせる。ちなみにiPhoneの場合「フライトモード」という機内に特化したモードがあるので、CAが確認に来るが水平飛行時には自由に使えたりもする。しかし毎回良く確認にくるなぁ、だが。

ドリンクサービスもないが、小さなペットボトル入りの飲み物を100円で売っているので、どうしても喉が渇いた人はそれを頼めばよい。このペットボトル、新幹線車内のコーヒーのように300円などと言わないのが良い。もし機内でこれを300円で売ったりしてもスカイマークの印象が悪くなるだけで、売り上げなどしれたもの…

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posted by 転々 at 01:22 | 国内旅行

2010年11月29日

2010中東旅行13
結構本気でラマダンをやっているヨルダンでは昼飯の問題に頭が痛いのだが、そんな中アンマンダウンタウンのクィックサンドイッチには結構助けられた件

 
ラマダン。

正確な発音は「ラマダーン」に近いようだが、ここではラマダンと書くことにする。アラビアはヒジュラ暦の第9月のことで、日の出から日没まで断食をしたりする。2010年のラマダンは8月11日から9月9日。私の中東旅行はまさにこのラマダン期間だった。

基本的に異教徒に強制される性質のものではないが、だからといって断食中の人の前で飲食をするのもあまりよろしくない。日中は基本的に、異教徒用に隔離されたスペースか自分の部屋で飲食をすることになる。この辺りの事情は国によって微妙に違うのだが、ヨルダンは比較的国全体で真剣にラマダンの断食をしている印象が強い。

誤解がないように書けば、飲食物の購入は可能だ。市場も店も開いている。 

しかし店内で食べるレストランなどはさすがに営業していないものがほとんどだ。高級ホテルの一部の店や観光地の外国人観光客を主な対象にした店は開いているが、地元の人を相手にした店、つまり「安くて旨い店」が開いてないのが痛い。


そんな中、かなり頼りになったのが、ファラホテルからすぐの「Quick Sandwich」だった。

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「せっかくヨルダンまで言ってファストフード?」と思う人もいるかもしれないが、ここのサンドイッチは全て手作りでメニューも豊富だ。しかもファラホテルからクリフホテルから歩いて1-2分…

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posted by 転々 at 00:07 | シリア/ヨルダン

2010年11月30日

2010中東旅行14
まだまだ続くヨルダン/アンマンの飲食事情。地図を描いたからには、安飯など書き込んだ店くらいは紹介しないわけにはいかない件、そしてアンマンではとりあえず6ヨルダンディナールあれば宿と食事が確保できる、という結論

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ヨルダンはアンマン、ダウンタウンの飲食事情をあと1回だけ書かせて欲しい。

ここまでカイロレストランが2軒のホテルスタッフの一押しだったこと、クイックサンドイッチが何かと便利なことを書いたが、もちろん他の店でも飲食している。今回はその辺をまとめて書いてとっとと次の話題に進んでしまおうという算段だ。


まずは中東の定番、ローストチキン。

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これはパレスホテル近くにあった店のチキンだ。
ローストチキンなどどこにでもあると言えばどこにでもあるが、シリアとヨルダンではなんだかめったやたらと食べていた気がする。どこにでもあるしそれほど高くなく、更には日本人的にごちそう感があるためついつい手を出してしまっ…

 
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posted by 転々 at 00:45 | シリア/ヨルダン

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